ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問と回答 > 市民生活部 > くらし > ごみ・衛生・環境・動物 > ごみ・リサイクル(FAQ) > 長期間放置されている自転車があるのですが、回収してもらえますか

本文

長期間放置されている自転車があるのですが、回収してもらえますか

ページID:0002875 更新日:2013年1月8日更新 印刷ページ表示

放置されている場所によって対応が異なります。対応は、次のとおりです。

私有地内に放置されている場合

敷地を管理されている方自身で対応していただく必要があります。
盗難届や遺失物届が提出されていないことを警察に確認のうえ、処分をお願いします。
なお、リサイクル推進課において有料での回収を行っていますので、ご相談ください。

公道上に放置されている場合

市で撤去しますので、色や登録番号をご確認のうえ、環境対策課又は新座警察署(048-482-0110)までご連絡ください。
盗難届や遺失物届が提出されていないことを警察で確認してから撤去しますので、1週間程お時間をいただきます。

志木駅及び新座駅周辺に放置されている場合

志木駅周辺及び新座駅周辺は、放置禁止区域となっており、放置防止条例に基づき交通防犯課にて撤去及び返還を行っています。

関連リンク