ページの先頭です。
振り込め詐欺の手口
被害にあわないために
振り込め詐欺に対する新座市の取組
振り込め詐欺関連情報サイト集

振り込め詐欺に対する新座市の取組

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月22日更新

市内の振り込め詐欺の現状は、依然として深刻な状況が続いています。
新座市では、下記のとおり、振り込め詐欺被害防止に向けた取組を積極的に行っています。

取組の内容

(1)市民の皆さんからの依頼に応じて、出前講座を実施
町内会や市民の皆さんでつくるグループの依頼に応じて出前講座(消費者関連トラブルのあれこれ)を実施しています。
依頼は随時お受けしていますので、希望する場合は、経済振興課にお気軽にお問い合わせください。

(2)広報紙、市ホームページへの情報の掲載
毎月、消費生活情報のコーナーに、市消費生活センターに多く寄せられる内容や消費者庁等からの情報提供に応じて、市民の皆さんの生活に必要な情報をお届けしています。

(3)イベント等において啓発品、リーフレットの配布

(4)消費者トラブル等の注意喚起を掲載した回覧板の配布
市内町内会で活用いただいています。
新たに回覧板が必要な場合は、コミュニティ推進課にて受付をしています。お問い合わせください。

(5)高齢者配食サービス事業者の皆さんの協力によって、市内の利用者の皆さんに啓発品、リーフレットを配布

(6)長寿支援課と連携し「にいざ元気アップ広場」参加者の皆さんへ啓発品、リーフレット等の配布

(7)防災無線及び市役所内放送、青色パトロールカーによる注意喚起
警察署等に相談電話が多数入った場合は、防災無線等を活用し、注意喚起の放送を流しています。

今後においても継続的に情報提供や注意喚起、啓発をしてまいります。