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マイナンバー制度導入に伴い、事業者に安全管理措置が義務付けられます

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月9日更新

 マイナンバー(個人番号)制度は、平成28年1月からスタートします。これに伴い、公共機関を始め事業者の皆様も社会保険の手続や源泉徴収票の作成などの際に、従業員の個人番号を取り扱うこととなります。

 この個人番号は、法律で定められた範囲以外での利用が禁止されており、その管理に当たっては、事業者に対しても適切な保護措置などが義務付けられています。

 つきましては、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」 (別ウィンドウ・PDFファイル・817KB)が策定されていますので、ご活用ください。

 その他、マイナンバーに関する情報については特定情報保護委員会のホームページ又は内閣官房のホームページをご参照ください。

問合せ

マイナンバーコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

電話 0570-20-0178(平日のみ:9時30分~17時30分)

※ナビダイヤルは通話料がかかります。

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