ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

委任状について

ページID:0075829 更新日:2019年5月1日更新 印刷ページ表示
 代理人の方が評価証明書や名寄帳等を請求・受け取りされる場合は、委任状の添付が必要です。
 委任状をお持ちでない場合、また不備がある場合には評価証明書や名寄帳等の申請を受け付けることができませんので、ご注意ください。

委任状記載要領

 委任状は、任意の形式によるものもご使用いただけます。
 ただし、委任状については、以下の1~4の事項を必ず明記してください。
 1 代理人(受任者)の住所(本人確認書類で確認できる住所)、氏名
 2 委任する権限(証明書・閲覧の種類、請求年度、枚数等)
 3 委任した日付
 4 委任者(納税義務者等)の氏名、住所(納税通知書の送付先)、押印(法人の場合は代表者印)

委任状についての注意点

 1 委任状は、必ず委任者の方(納税義務者)が自署・押印(法人の場合は法人名及び代表者名を記載の上、代表者印を押印)してください。
 2 委任状は必ず原本をお持ちください。
 3 ご家族の方でも、同居していない場合(住民登録上別世帯の方)は、委任状が必要です。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

固定資産税・都市計画税
固定資産税・都市計画税について
固定資産税の非課税
固定資産税の減額・減免制度