ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習・スポーツ > 講座・イベント > 公民館・コミセン講座 > 【開催しました】大人のリトミック~歌って踊って脳トレ~

【開催しました】大人のリトミック~歌って踊って脳トレ~

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月22日更新

日時

11月7日(木曜日)、午前10時~正午

参加人数

17人

講師

栗原公民館サークル リトミックサークルまめちゃんズ 林 篤子

内容

 初めに準備運動をし、おたまじゃくし体操・全体に輪になりピアノにあわせ止まったりスキップやゆっくり歩くなど動きをつけた運動をした。椅子に座ってCDに合わせてヒップホッペ体操や十五夜もちつきワンワンゲームなどをしました。

 また複式呼吸で声を出してから「翼をください」を歌いました。

 最後は、皆で輪になりうさぎのダンスの曲にのせて踊りました。

 終わった後は、受講者の質問や感想があり「手や足を使い音に合わせるのは、非常にアンバランスで難しかった。普段、使っていない脳を活性化した。」などの話がありました。参加者は、10歳若返った。来年もリトミックをやりたいとの声が多数あがり「大人のリトミック」のサークルをはじめたいとまとまりました。

 音楽に合わせて体を動かすリトミックは、軽い有酸素運動になりました。

大人のリトミック 大人のリトミック 大人のリトミック