ページの先頭です。

遵守事項・承諾事項

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月23日更新

遵守事項

 新座市では撮影支援の提供をスムーズに行えるよう、ご利用いただく制作者の方々に以下の事項をお願いしております。

 なお、新座市及び各施設管理者、その協力者は、ロケ撮影に起因して損害が生じた場合、その責任は負いかねますのであらかじめご了承ください。

  1.  制作者・代表者の氏名・連絡先を明確にしてください。(別紙撮影支援依頼書)
  2.  撮影等において、施設・物品等を破損した場合は、迅速に対処されるようお願いします。また、事故・地域住民とのトラブル等が発生しないよう十分注意してください。万が一発生した場合は制作者の責任において損害賠償するなど対応を講じるとともに、速やかに当課まで連絡してください。
  3.  撮影等において、騒音や夜間照明等により現場周辺住民生活への支障が想定される場合は、理解・協力が得られるよう、事前に地域住民への説明をお願いします。
  4.  撮影等の中止及び予定日時の変更(時間の延長含む)については、事前かつ速やかに当課へ連絡をお願いします。また、施設管理者等にも報告してください。
  5.  撮影等を終了した時点で、施設・場所の原状回復や清掃をお願いします。
  6.  撮影等によって発生する諸費用については、制作者側で負担してください。また、定められた期日までに支払を完了してください。
  7.  施設等の管理者、撮影協力者から許可・同意が得られない場合もありますのであらかじめご了承ください。
  8.  記載事項に反する行為があった場合は、撮影を中止していただきます。また、以後撮影支援はいたしかねます。

承諾事項

 下記事項を必ずご確認・ご承諾の上、申請いただきますようお願いいたします。

  1.  作品にクレジットを入れること。
  2.  作品を市のプロモーションに関わる広報(広報紙、ホームページ、マップ等)に使用するためのスチール、宣伝用ポスターを提供すること。
  3.  撮影現場での写真撮影を認めること。(市は、俳優の撮影はしないよう配慮します。)
  4.  作品の情報解禁後に、ホームページなどに掲載し、広報することを認めること。
  5.  小道具など撮影美術品で、撮影後に提供可能なものについては、提供するとともに、イベント等での展示に使用することを認めること。
  6.  出演俳優のサイン等で、提供可能なものについては、提供するとともに、イベント等での展示に使用することを認めること。