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社会保障・税番号(マイナンバー制度)が始まります

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月25日更新

 平成25年5月に「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」が公布されました。
 これにより、日本国内の市区町村に住民登録がある全ての方に12桁の個人番号(マイナンバー)が付番され、様々な行政手続などに活用される社会保障・税番号(マイナンバー)制度が始まります。

マイナンバー制度とは

 マイナンバー制度は、各種行政手続においてマイナンバーを活用することにより、国民の利便性の向上や公平・公正な社会を実現することを目的とする制度です。
 マイナンバー制度の導入により、行政機関が別々に管理する個人情報がマイナンバーでつながるため、行政機関において、所得状況や年金の受給状況などの情報が把握しやすくなるとともに、行政サービスの申請時に必要な課税証明書などの添付書類が不要になるなど、手続が簡素化され、国民の皆さんの負担が軽減されるといったメリットがあります。

公平・公正な社会の実現

 個人の方の所得やほかの行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、本当に困っている方にきめ細かな支援を行うことができます。また、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止できます。

国民の利便性の向上

 これまで、申請手続によっては、申請者が前住所地の市役所などに赴いて証明書を入手し、添付する必要がありました。今後は、マイナンバーを使って行政機関同士が情報のやり取りを行うことができるようになり、申請者の負担が減ります。また、国民が、行政機関が保有する自己の情報の内容や、その個人情報がどのように使われたのかを確認することができるとともに、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ることができます。

行政の効率化

 国の機関や自治体などで、情報の照合・転記・入力などに要する時間や労力が大幅に削減されます。
 また、複数の業務間での連携が進むことから、作業の重複などの無駄が削減でき、事務効率が向上します。

 

平成28年1月から、市役所で行う手続でマイナンバーを使います

 平成28年1月から、社会保障(福祉の給付、医療保険など)、税(課税、納税など)の手続において市に提出する書類へのマイナンバーの記載などをお願いします。
 手続を行う際には、窓口でマイナンバーの確認や本人確認を行いますので、通知カード(個人番号カード、マイナンバーが記載された住民票なども可)と運転免許証など御本人が確認できる書類をお持ちください。

マイナンバーの確認(正しい番号であることの確認)

 個人番号カード、通知カード、マイナンバーが記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書など

身元(実在)の確認(番号の正しい持ち主であることの確認)

 顔写真の表示があるもの(いずれか1点)     個人番号カード、運転免許証、旅券(パスポート)など
 顔写真の表示がないもの(いずれか2点以上)    公的医療保険の被保険者証(健康保険証など)、年金手帳など

 
 ※ マイナンバーの記入が必要な様式についてはこちら

 

マイナンバー制度についてより詳しく知りたい方へ

 左のメニューからお知りになりたい情報をクリックしてください。

 また、国や特定個人情報保護委員会のホームページなどにもマイナンバー制度について説明されておりますので、併せてご覧ください。

マイナンバー制度に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

 制度全般に関する国のコールセンターです。

日本語対応 電話:0120-95-0178(無料)

 ○ 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。 

  1 通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関するお問い合わせ 「1番」
  2 マイナンバー制度に関するお問い合わせ                     「2番」
  3 マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について         「3番」


外国語対応(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)

 ・ マイナンバー制度に関すること          電話:0120-0178-26

 ・ 「通知カード」、「マイナンバーカード(個人番号カード)」又は、   電話:0120-0178-27
   「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」


 ※ 一部IP電話などで上記ダイヤルにつながらない場合は、以下にお掛けください。

  ・ マイナンバー制度に関すること  電話:050-3816-9405(有料)

  ・ 「通知カード」、「マイナンバーカード(個人番号カード)」又は   電話:050-3818-1250(有料)
        「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」

 ※ お掛け間違いのないよう、くれぐれもご注意ください。

対応時間

平日:午前9時30分から午後8時まで

土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く。)

※ 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応も同様の時間です。

市の問い合わせ窓口

マイナンバー制度全般に関する問い合わせ

本庁舎2階 企画課 企画係 Tel:048-477-1782   Fax:048-479-2226

通知カード・個人番号カードに関する問い合わせ

 ・ 通知カードを住所地で受け取ることが困難な方へ

本庁舎1階 市民課 住民記録パスポート係 Tel:048-458-0476    Fax:048-481-3417

個人番号(マイナンバー)・個人情報の保護に関する問い合わせ

第2庁舎2階 市政情報課 情報推進係 Tel:048-424-9163    Fax:048-479-2225