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通知カードを住所地で受け取ることが困難な方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

 やむを得ない理由により住所地において通知カードを受け取ることができない方は、現在お住まいの居所(現に居住している住民票の住所地以外の居所)を登録していただくことにより、通知カードの送付先を変更することが可能となります。

 ※ マイナンバーの通知に関する案内はこちらのページをご覧ください。

マイナンバー制度と個人番号カード(別ウィンドウ) (総務省ホームページ)

居所情報の登録申請

対象となる方

  •  東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
  • DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に移動されている方
  • 一人暮らしで長期間、医療機関・施設等に入院・入所されている方

申請方法 

 申請書に必要事項を記入の上、次の書類を添付して住民票のある市町村の窓口に、持参又は郵送してください。

 ※ 申請書は、下記よりダウンロードしていただくか、お近くの市区町村でも入手していただけます。

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書 (別ウィンドウ・PDFファイル・128KB)

添付書類

  • 申請者の本人確認書類(運転免許証など)
  • 居所に居住していることを証する書類(賃貸借契約書、公共料金の領収書など)
  • 代理人の代理権を証明する書類(代理人が申請する場合)
    ※ 法定代理人の場合は、戸籍謄本など法定代理人であること証明する書類
    ※ 任意代理人の場合は、代理権を証明する書類(登記事項証明書、居所情報の登録を行う本人自署の委任状など)
  • 代理人の本人確認書類(代理人が申請する場合)

新座市に住民登録をされている方の提出先

窓口で申請する場合

 市民課(新座市役所本庁舎一階)

郵送で申請する場合

 〒352-8623

 埼玉県新座市野火止一丁目1番1号 新座市役所市民課宛て

 ※ 封筒の表面に「居所情報登録申請書 在中」と朱書きしてください。

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