ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 安全・安心 > 防犯対策 > 消費生活・相談 > 消費生活センターのご案内 > インターネットや携帯電話など電気通信サービスに関する勧誘~契約前によく考えて~

インターネットや携帯電話など電気通信サービスに関する勧誘~契約前によく考えて~

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月1日更新

インターネットや携帯電話等、電気通信サービスの契約は、「今の利用料金より安くなる」というお得感を強調した勧誘や「同時に契約したら価格を割り引く、キャッシュバックする」等の特典を強調した勧誘が多く見られます。


また、契約時に私たち消費者の費用負担が少ないため、すぐに契約に至りやすいという側面もあります。そのため、サービスの内容がよく分からないまま契約をしてしまったという相談が、消費生活相談室に多く寄せられています。


電話や訪問、店舗などで勧誘をされても、すぐに事業者に返事をせず、契約内容や利用料金、解約時の条件等をきちんと確認することが大切です。確認した結果、必要のないサービスであれば、きっぱりと断りましょう。そもそも勧誘の必要がない場合は、再勧誘の停止を申し出ることもできます。


また、勧誘事業者を通じて、複数のサービスを同時に契約する場合、契約時はまとめて手続きをすることができても、解約時はサービスごとに異なる事業者との手続きが必要になる場合もあるので注意が必要です。


分からないことやお困りのことがあるときは消費生活相談室(☎048-424-9162)へ、お気軽にご相談ください。