ページの先頭です。

未来のオリンピアンを応援!にいざネクストアスリート交流会を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月10日更新

新座から世界に羽ばたく選手たちを応援しています!

平成30年3月10日に市役所において、「にいざネクストアスリート交流会」を開催しました。

この交流会は、平成29年度に全国大会で輝かしい成績を収めた小・中学生選手をお招きし、選手間の交流を深めてもらうとともに、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機として、市を挙げて選手たちの活動を応援していくために企画したものです。

交流会会場の様子です。交流会の市長挨拶の様子です。交流会の市議会議長挨拶の様子です。
市長と市議会議長からはそれぞれ、平成29年度の選手たちの活躍をたたえるとともに、新座市でも開催される東京2020オリンピック・パラリンピックを目指して頑張ってほしいとの話がありました。

選手の活躍を紹介するムービーを放映したときの様子です。
交流会の中では、平成29年度に活躍した選手たちを映像で紹介するとともに、参加していただいた選手の皆さんから今後の決意表明をしていただきました。

柔道の五十嵐日菜さんの挨拶の様子です。
第四中3年の五十嵐日菜さん。第48回全国中学校柔道大会57キログラム級で優勝しました。「オリンピック選手は強くて本当にすごい。これからも練習をがんばっていきたい。」

レスリングの角本明日香さんの挨拶の様子です。レスリングの角本大地さんの挨拶の様子です。
新堀小3年の角本明日香さんとお兄さんの新堀小6年の角本大地さん。それぞれ、第34回全国少年少女レスリング選手権大会小学生の部3年生26キログラム級でベスト8、小学生の部6年生34キログラム級で優勝しました。緊張した面持ちでしたが、しっかりと今後に向けた決意表明をしました。

テニスの小泉煕毅さんの挨拶の様子です。
新座中2年の小泉煕毅(のりたか)さん。全日本ジュニアテニス選手権2017 14歳以下男子ダブルスの部で優勝しました。「シングルスでも全国制覇して、プロになって多くの人に応援してもらえる選手になりたい。」

空手の佐藤恵斗さんの挨拶の様子です。
野火止小1年の佐藤恵斗(けいと)さん。第17回全日本少年少女空手道選手権大会1年男子組手で第3位になりました。「第3位で悔しかったけど、次は優勝を目指して頑張ります。」

空手の白木温葉さんの挨拶の様子です。
陣屋小5年の白木温葉(いろは)さん。文部科学大臣杯第60回小学生・中学生全国空手道選手権大会団体戦小学生高学年女子形の部第3位になりました。「今年、個人と団体で全国大会に出場して入賞を目指します。」

フェンシングの橋本祥英さんの挨拶の様子です。
立教新座中2年の橋本祥英(しょうえい)さん。第3回全国中学生フェンシング選手権大会男子フルーレ個人戦で第6位になりました。日頃からお世話になっている学校の先生方や家族などへの感謝の気持ちを述べられ、「全国フェンシング大会で優勝する。」と力強く決意表明しました。

ダンスの木下祐花さんのお父様の挨拶の様子です。
西武台高校3年の木下祐花(ゆか)さんのお父様からもご挨拶をいただきました(祐花さんは国際大会に向けた練習のため欠席)。祐花さんは全国高等学校ダンスドリル選手権大会2017ミスダンスドリルチーム部門で第2位になりました。

市長から選手の皆さんに応援プレゼントを渡している様子です。
決意表明をしていただいた選手一人ひとりに、市長からプレゼントを贈呈しました。

選手の集合写真です。選手と市長、副市長、教育長の集合写真です。参加した全員での集合写真です。
この日参加していただいた選手の皆さん以外にも、平成29年度には市内小学生、中学生、高校生たちが大勢活躍をされました。今後も、新座から世界に羽ばたく「にいざネクストアスリート」たちを市を挙げて応援していきます!