ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 統計情報 > 統計情報 > 今後実施予定の統計調査

本文

今後実施予定の統計調査

ページID:0126734 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 総務省統計局、経済産業省及び農林水産省などによりさまざまな統計調査が行われており、今後は以下の調査の実施を予定しています。調査員がお伺いした際にはご協力をお願いします。

 調査員は「調査員証」を携帯しています。また、厳格な守秘義務を課せられていますので安心してご回答ください。
 なお、統計調査を装ったかたり調査には十分ご注意ください。

今後実施予定の主な統計調査一覧 (変更になる可能性があります)

主な統計調査一覧

実施機関 

統計調査名  実施周期 調査期日  実施年度
R5 R6

R7

R8 R9
総務省  国勢調査  ☆ 5年 10月1日        
経済センサス-基礎調査   5年 6月~3月        
経済センサス-活動調査  ☆ 5年 6月1日        
住宅・土地統計調査 ☆ 5年 10月1日        
就業構造基本調査 5年 10月1日        
全国家計構造調査 5年 10~11月        
農林水産省  農林業センサス   5年 2月1日        

※ 市を経由して行われる予定の統計調査の主なもののみ記載しています。上記以外にも国と県で実施する統計調査もあります。

☆は特に多くの調査員を必要とする調査です。

 

国勢調査

 日本に住んでいるすべての人を対象とする国の最も基本的な統計調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにすることを目的としている調査です。

 【次回実施予定】 令和7年度

 国勢調査(総務省統計局)(外部サイトへリンク)

 

経済センサス-基礎調査

 経済センサス-基礎調査は、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的とした調査です。

 【次回実施予定】 令和6年度

    経済センサス-基礎調査(総務省統計局)(外部サイトへリンク)

 

経済センサス-活動調査

 経済センサス-活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、 事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とした調査です。

 【次回実施予定】 令和8年度

  経済センサス-活動調査(総務省統計局)(外部サイトへリンク)

 

住宅・土地統計調査

 住宅・土地統計調査は、我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする調査です。この調査の結果は、住生活基本法に基づいて作成される住生活基本計画、土地利用計画などの諸施策の企画、立案、評価等の基礎資料として利用されています。

 【次回実施予定】 令和5年度

 住宅・土地統計調査(総務省統計局)(外部サイトへリンク)

 

就業構造基本調査

 就業構造基本調査は、統計法に基づく基幹統計『就業構造基本統計』を作成するための統計調査であり、国民の就業及び不就業の状態を調査し、全国及び地域別の就業構造に関する基礎資料を得ることを目的とする調査です。

 【次回実施予定】 令和9年度

 就業構造基本調査(総務省統計局)(外部サイトへリンク)

 

全国家計構造調査

 家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とする調査です。

 【次回実施予定】 令和6年度

 全国家計構造調査(総務省統計局)(外部サイトへリンク)

 

農林業センサス

 農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成し、提供することを目的に、5年ごとに行う調査です。

 【次回実施予定】 令和6年度

    農林業センサス(農林水産省)(外部サイトへリンク)

 

統計調査員を募集しています

  新座市では、統計調査に関するお仕事をしていただける方を随時募集しています。

  調査員のお仕事は、新座市内でできる登録制のお仕事です。ぜひ、ご応募ください!


統計情報