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平成30年度新座市情報公開・個人情報保護制度運用状況を公表します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月2日更新

情報公開制度の運用状況

公文書開示請求・申出の件数及び処理状況

 情報公開条例に基づき市が保有する公文書について、市民の皆様等から開示の請求(申出)があった場合、その全部又は一部を開示する制度です。
 平成30年度の実施状況は以下のとおりです。

公文書開示請求

件数 12件
開示 5件
部分開示 7件
不開示 0件
取下げ 0件

公文書任意的開示申出

件数 35件
開示 5件
部分開示 23件
不開示 0件
取下げ 7件

合計

件数 47件
開示 10件
部分開示 30件
不開示 0件
取下げ 7件

  • 公文書開示請求……平成7年4月1日以後に作成又は取得した公文書を条例第4条に定める請求権者(市内に在住・在勤・在学の方、市内に事業所を有する個人及び法人など)が請求した場合
  • 公文書任意的開示申出……上記以外の場合
  • 不開示…個人や法人の権利利益を保護するため等の理由から開示しない場合(請求・申出に係る文書が不存在の場合を含む)

公文書開示請求・申出者の区分

市内に住所を有する者 11人
市内に事務所や事業所を有する個人及び法人その他の団体 1人
市内の事務所や事業所に勤務する者 0人
市内の学校に在学する者 0人
実施機関が行う事務事業に利害関係を有する者 0人
その他 35人
合計 47人

公文書開示請求・申出の実施機関別件数

市長

請求 8件
申出 30件
合計 38件

教育委員会

請求 0件
申出 4件
合計 4件

選挙管理委員会

請求 0件
申出 0件
合計 0件

公平委員会

請求 0件
申出 0件
合計 0件

監査委員

請求 0件
申出 0件
合計 0件

農業委員会

請求 0件
申出 1件
合計 1件

固定資産評価審査委員会

請求 0件
申出 0件
合計 0件

議会

請求 4件
申出 0件
合計 4件

合計

請求 12件
申出 35件
合計 47件

 

 

個人情報保護制度の運用状況

 

 

 市が実施している事務のうち、個人情報を取り扱う件数は以下のとおりです(平成31年4月現在)。

個人情報取扱事務件数

市長 780件
教育委員会 206件
選挙管理委員会 18件
公平委員会 6件
監査委員 3件
農業委員会 11件
固定資産評価審査委員会 2件
議会 8件
合計 1034件

保有個人情報開示、訂正及び利用停止請求の件数及び処理状況

 個人情報保護条例に基づき市が保有する個人情報のうち、本人に関する情報について、開示、訂正及び利用停止請求があった場合、その情報の開示等を実施する制度です。
 平成30年度の実施状況は以下のとおりです。

開示請求

件数 23件

処理の状況

開示 8件
部分開示 15件
不開示 0件
取下げ 0件 

訂正請求

件数 0件

処理の状況

訂正 0件
一部訂正 0件
訂正せず 0件
取下げ 0件 

利用停止請求

件数 0件

処理の状況

停止 0件
一部停止 0件
停止せず 0件
取下げ 0件 

合計 

件数 23件

  • 不開示…本人又は他人の権利利益を保護するため等の理由から開示しない場合(請求に係る文書が不存在の場合を含む)