ページの先頭です。
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 新座市統計調査員希望者(登録調査員)を募集しています

新座市統計調査員希望者(登録調査員)を募集しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月11日更新

 新座市では、各種統計調査に従事していただく「新座市統計調査員希望者(登録調査員)」を募集しています。

「統計調査員」とは 

 国は、我が国の社会経済の実態をとらえるため、月々又は四半期ごとの統計調査(経常調査)、5年ごとの統計調査(周期調査)などを、県や市を通じて行っています。これらの調査は、人口・世帯、企業活動、就業状況、家計、物価など多岐の分野にわたっています。 

 例えば、「少子高齢化の進行」、「雇用形態の多様化」、「地域間の格差」、「消費行動の変化」など、生活に直結する社会経済の現状を反映した調査結果は、国や地方自治体が施策を考えたり実行したりするための基礎資料として欠かすことのできないものですが、広く一般に公表され、民間でも幅広い分野で活用されています。

 「統計」は、日本の姿を正確に表し、私たちの暮らしをより良くするための方向性を見極める基礎として、とても重要な役割を果たしています。

 そして、「統計調査員」は、国勢調査や経済センサスなどの統計調査が実施される際に、世帯や事業所といった調査対象と直接やりとりし、調査票の配布・回収・点検を行う、統計調査の仕事の土台を支える役割を担っています。 

 
 統計調査全般や調査員の仕事について、詳しくは、こちらをご覧ください。 ※総務省統計局のホームぺージへ移動します。

 『統計調査結果の活用事例「統計は国民の共有財産」』
 『統計調査員って何?』  

 「新座市統計調査員希望者(登録調査員)」とは

 国が実施する、法律で定められた各種統計調査(国勢調査や経済センサスなど)に従事することを希望して、あらかじめ新座市に登録していただいている方(統計調査員の候補者)をいいます。

 新座市内で統計調査を行う際は、原則として「新座市統計調査員希望者(登録調査員)」の中から選任されます。

 現在募集している登録調査員の登録期間は平成32年3月31日までとなっています(以降更新あり)。

統計調査への従事について

 統計調査実施の前に、調査の種類・期間等についてお知らせし、調査への従事が可能であれば依頼します。
 調査により実施時期が異なりますので、常時安定して仕事を紹介できるものではありません。また、選任は調査の規模、お住まいの地域の状況などを考慮して行いますので、御希望に沿えない場合があります。
 また、国と県で実施する調査を紹介することもあります。

統計調査員の仕事の流れ

 調査ごとに多少の違いはありますが、主に以下のとおりです。

新座市イメージキャラクターゾウキリン(1) 調査員事務説明会に出席(市役所周辺)          
(2) 担当する調査区の範囲と調査対象の確認(市内で自宅から徒歩又は自転車で回れる地域)        
(3) 調査票の配布と記入依頼            
(4) 記入された調査票の回収               
(5) 回収した調査票の点検・整理              
(6) 整理した調査票の提出(市役所周辺)

統計調査員の身分・待遇

 ・総務大臣や都道府県知事から調査の実施ごとに任命される非常勤の公務員です。

   任命期間中は、公務員の身分を有します。
    ただし、業務が一時的なものであり、職務の特殊性から、他に仕事があっても従事できます

 ・任期は、調査によって異なりますが、およそ2か月程度です。

 ・従事したそれぞれの調査活動に対して報酬が支払われます。

   報酬額は、調査の種類や調査件数等により異なりますが、平均3万円から5万円程度です。
   報酬は課税対象となりますので、源泉徴収される場合や、確定申告が必要となる場合があります。 

 ・調査で知り得た情報を第三者に漏らすことは、法律で堅く禁じられています。

   調査で知り得た情報を第三者に漏らしたり、自身の利益のために利用することは禁じられています。
   退任後も適用され、違反した場合は法律で罰せられます。

 ・万一、調査活動中に事故に遭った場合は、公務災害が適用されます。

 ・県などが開催する研修に参加できます。

 ・功績によって、表彰の対象となります。

   調査従事年数や回数に応じて、県・国などから表彰されます。

 

応募要件

 ・20歳以上70歳未満の健康な方

   登録時に70歳未満であれば、任期中に70歳を迎える方でも登録できます。

 ・責任を持って調査事務を遂行できる方

   新座市内に徒歩又は自転車で通える方であれば、市外在住でも登録できます。

 ・調査上知り得た事項等の秘密を守れる方

   任期中はもちろん、退任後も同様です。

 ・税務、警察及び選挙に直接関係のない方

 ・暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

 

応募方法

 事前に電話連絡の上、市役所本庁舎4階 総務課までお越しください。

 登録について説明し、必要な書類をお渡しします(一度面談していただければ、書類の提出は後日郵送でもかまいません。)。
 書類をあらかじめ記入してお持ちいただく場合は、下から様式をダウンロードしてA4サイズの紙に印刷・手書きで記入したものと、顔写真(縦4.0cm×横3.0cm、6ヶ月以内に撮影したもの)をお持ちください。新座市イメージキャラクターゾウキリン

  新座市統計調査員希望者登録申込書(様式) (別ウィンドウ・Wordファイル・21KB)
  新座市統計調査員希望者登録申込書(記入の注意) (別ウィンドウ・Wordファイル・22KB)

 

 

平成30年度以降に実施が予定されている主な統計調査 (変更になる可能性があります)

 

省等 

統計調査名  周期 調査期日  実施年度
30 31 32 33
総務省  国勢調査  ☆ 5年   10月1日     ○   
経済センサス-基礎調査  ☆ 5年   6月~3月   ○     
経済センサス-活動調査  ☆ 5年   6月1日      
住宅・土地統計調査  ☆ 5年   10月1日 ○        
全国消費実態調査   5年   9~11月     ○     
農林水産省  農林業センサス   5年   2月1日   ○     
経済産業省  工業統計調査   毎年   6月1日 ○  ○  ○   

※ 市を経由して行われる予定の統計調査の主なもののみ記載しています。上記以外にも国と県で実施する統計調査もあります。

☆は特に多くの調査員を必要とする調査です。是非お力をお貸しください。 新座市イメージキャラクターゾウキリン

 

御応募お待ちしています