ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金・保険・年金 > 個人市・県民税 > 令和6年度確定申告、市民税・県民税申告のご案内

本文

令和6年度確定申告、市民税・県民税申告のご案内

ページID:0133412 更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示

下図のフローチャートをご確認いただき、必要な申告を選択してクリックしてください。

○ 所得税の確定申告を行う方 

申告については朝霞税務署にお問い合わせください。

朝霞税務署(☎048-467-2211)

 

○ 市民税・県民税の申告を行う方

※ 配当所得、利子所得、株式等の譲渡所得の課税方式の選択について(令和6年度以降)は、​こちらをご覧ください。

 

▽ あなたは申告が必要?不要?

あなたは申告が必要?不要?

特設申告会場を設置します

朝霞税務署における確定申告会場

所得税の確定申告会場を、次のとおり開設します。(詳しくは国税庁ホームページを参照)

開設期間

令和6年2月16日(金曜日)から3月15日(金曜日)まで
※ 土、日曜日及び祝日を除きます。

ただし、2月25日(日曜日)は開場します。

場所

朝霞税務署 1階 案内図はこちら
(朝霞市本町1丁目1番46号)

※ 駐車場のスペースが少なく混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用ください。

受付時間

午前8時30分から午後4時まで
※ 相談開始は午前9時から
※ 申告書提出は午後5時まで

注意事項

・会場への入場には当日に会場配布又は国税庁LINE公式アカウントから事前に取得した「入場整理券」が必要です。配布状況に応じて後日の来場をお願いする場合があります。

・スマートフォンをお持ちの方は、会場において、基本的にスマートフォンを利用して申告書を作成していただきます。

・午後4時前に受付を終了する場合があります。

・「確定申告」ではなく、「市民税・県民税の申告」をする必要がある方(あなたは申告が必要?不要?のフローチャートをご覧ください。)は、朝霞税務署では申告を受け付けません。市役所で申告をしてください。

新座市役所における確定申告及び市民税・県民税申告会場

開設期間

令和6年2月16日(金曜日)から3月15日(金曜日)まで
※ 土、日曜日及び祝日を除きます。

ただし、2月25日(日曜日)は開場します。

この期間以外は、市役所での確定申告の受付はできません。税務署で確定申告を行ってください。

場所

市役所本庁舎3階 301・302会議室

受付時間

午前9時から午後4時まで(開始前に番号札を配布)

注意事項

可能な限り、会場への訪問が不要な手続きをご利用ください。パソコンやスマートフォンでの申告や郵送での申告をお願いします。

新座市役所で受け付ける確定申告

次の所得のみを有する方の確定申告の受付は、新座市役所でも行います。

1 給与所得

2 雑所得のうち、公的年金等及び経費の計上をしない報酬等
※ ただし、雑所得がある方のうち、令和3年の業務に係る雑所得の収入金額が1,000万円を超える場合は、新座市役所で受け付けできません。

3 総合課税の配当所得のうち、負債の利子がないもの

4 一時所得のうち、満期保険金

次に該当する方は、朝霞税務署会場で確定申告を受け付けます

1 上記以外の所得(事業、不動産、譲渡所得など)がある方の確定申告

2 上記2の(※)に該当する方の確定申告

3 住宅ローン控除、住宅改修等の控除、外国税額控除を申告される方の確定申告

4 損失の翌年度への繰越し又は前年度までの繰越しの控除を申告される方の確定申告

5 令和4年分以前の確定申告

6 令和5年1月以降にお亡くなりになられた方の確定申告