ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > 住民票・戸籍 > 住民票 > 電子申請による住民票及び戸籍の附票の写しの発行予約ができます

電子申請による住民票及び戸籍の附票の写しの発行予約ができます

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月29日更新

 市民課では、平日の昼間来庁できない方に、住民票及び戸籍の附票の写しの受取を直近の土曜日又は日曜日に指定できる、便利な電話又はインターネット(電子申請)による発行予約を行っております。受付時間は平日の午後4時までとし、4時以降受け付けたものは、翌開庁日の受付となります。(戸籍の附票の写しについては、本籍が新座市の場合に限ります。)
 なお、この取扱いは、本人又は同一世帯(附票の写しを請求される場合は、本人又はその配偶者、直系尊属若しくは直系卑属)の方からの予約、受取の場合のみとなります。
 予約内容に、未記入の箇所や不明な内容があったときは、電話又は電子メールにてご連絡いたしますので、開庁日時間帯に連絡できる連絡先電話番号を入力してください。
 連絡がつかない場合は、交付できない場合があったり、又は申込者の必要としている証明書等以外のものが発行されることがありますので御注意ください。

予約方法

電話受付

 住民票及び戸籍の附票の写しは、市役所市民課又は各出張所に電話で申し込むと、市役所当直員室、出張所併設の公民館・コミュニティセンター、にいざほっとぷらざで受け取ることができます。 

予約先 市役所市民課(市役所本庁舎1階)

電話番号 048-424-2677

受取場所 市役所本庁舎1階当直員室

予約先 栄出張所

電話番号 048-481-1801

受取場所 栄公民館

予約先 栗原出張所

電話番号 042-423-6803

受取場所 栗原公民館

予約先 西堀・新堀出張所

電話番号 042-492-2441

受取場所 西堀・新堀コミュニティセンター

予約先 東北出張所

電話番号 048-474-6161

受取場所 にいざほっとぷらざ

インターネット(電子申請)受付

 このページ末にある、「パソコン・スマートフォンをご利用の方はこちら」又は「携帯電話をご利用の方はこちら」をクリックすると、発行予約フォームが表示されますので、以下の要領で入力してください。

  1. 証明してほしい人の住所、氏名、生年月日などを明記してください。
  2. 証明書の種類及び通数を指定してください。
    • 住民票の写し/200円
    • 戸籍の附票の写し(本籍が新座市の場合に限ります。)/200円
  3. 証明書の受取日を指定してください。(直近の土曜日又は日曜日を指定してください。)
  4. 証明書の受取場所を指定してください。(市役所当直員室、栄公民館、栗原公民館、西堀・新堀コミュニティセンター、にいざほっとぷらざの中から選択してください。)

※入力フォームの受取日指定では土曜日、日曜日以外も選択できるようになっていますが、受取日は土曜日又は日曜日のみとなっておりますので御注意ください。
※年末年始(12月29日から1月3日まで)は申請の受付及び交付を行っておりません。

受取に関しての注意事項

  • 申請者本人が来庁(来館)してください(委任状不可)。
  • 運転免許証、健康保険証等本人を確認できるもの及び印鑑(認印で可)を必ず持参してください。
  • 手数料の納入の際はおつりのないようお願いします。
  • 証明書の受取日以外の交付は行っていません。

入力フォーム(電子申請は下記からどうぞ。)

パソコン・スマートフォンをご利用の方はこちら

携帯電話をご利用の方はこちら