ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > ごみ・環境・衛生 > 環境 > 蜂の巣(スズメ蜂以外)駆除費を助成します

蜂の巣(スズメ蜂以外)駆除費を助成します

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月18日更新

 蜂の巣(スズメ蜂以外)駆除費を助成します

対象

 市内に居住又は土地を所有し、若しくは賃借する個人で、市内に営巣された巣の駆除を市の指定を受けた駆除業者に依頼する方(駆除前の申請が条件です。)

補助金額

 駆除した巣1個につき、駆除料金の2分の1以内とし、5,000円を上限とします。

申請手順

 環境対策課(☎048-424-2621)に駆除の依頼を連絡した後、市が指定した駆除業者が巣を駆除した後、申請の手続を行うことになります。

※スズメ蜂の巣の場合は、原則として市で駆除(無料)しますので、ご連絡ください。

※市が指定業者に駆除を依頼した後の、駆除の取消しには、指定業者への手数料が発生しますのでご注意ください。

 市が指定した駆除業者の協定料金は原則として以下のとおりになっております(巣1個当たりの料金、税込みの金額になります。)。

1 住宅の1階軒下程度(1.5メートル程度)での駆除の場合 

  10,800円(実質5,800円)

2 住宅の2階軒下程度の駆除の場合

  16,200円(実質11,200円)

※蜂の巣を駆除する際に、営巣された場所(屋根裏など)によっては、別途費用が掛かる場合があり、その費用は自己負担になります。

※蜂の巣の種類によっては、駆除の費用が上記と異なる場合があります。