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浄化槽の維持管理(保守点検・清掃・法定検査)は一括契約がおすすめです。

ページID:0059600 更新日:2017年7月26日更新 印刷ページ表示

浄化槽の維持管理(保守点検・清掃・法定検査)は一括契約がおすすめです。

 浄化槽を使用する方は、(1)清掃(年1回以上)、(2)保守点検(年数回)、(3)法定検査(年1回)の3つを維持管理として実施すること義務付けられています。これらを怠ると、浄化槽の故障で多額の費用がかかり、又は悪臭で近隣の方々に迷惑をかけてしまう場合がありますので、維持管理は非常に大切です。

浄化槽の維持管理についてはこちら

一括契約とは

 浄化槽利用者が清掃業者などに、清掃、保守点検、法定検査をそれぞれ依頼しなければなりませんでしたが、この手続を簡素化するため、清掃業者又は保守点検業者が窓口となって清掃、保守点検、法定検査の契約を一つの契約書で締結することができます(一括契約)。

浄化槽の維持管理は一括契約が便利です(別ウィンドウ・埼玉県作成パンフレット・PDFファイル・2.65MB)

一括契約のメリット

1 煩雑な手続が簡素化されます

 窓口業者(清掃業者又は保守点検業者)が清掃、保守点検、法定検査の実施時期を決めて浄化槽を管理するため、これまでのように、浄化槽利用者が清掃等をそれぞれの業者に委託(依頼)する必要がなくなります。

2 浄化槽の延命化につながります

 窓口業者が清掃、保守点検、法定検査の実施時期等を決めて総合的に管理するため、浄化槽をより良い状態で長く使用できることにつながります。

一括契約のお申し込み、問い合わせ先

清掃業者又は保守点検業者に直接お尋ねください。

(1)清掃業者(朝霞地区一部事務組合許可業者)

・片山商事株式会社新座支店 Tel048-482-6021

・株式会社勤労衛生 Tel048-461-1577

(2)保守点検業者

 保守点検業者名簿については、埼玉県ホームページを御覧ください。 

 ※埼玉県ホームページはこちら

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