ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 安全・安心 > 消防・防災 > 避難 > 平成29年8月30日の大雨で被害を受けられた方へ
トップページ > 分類でさがす > 安全・安心 > 消防・防災 > 防災 > 平成29年8月30日の大雨で被害を受けられた方へ

平成29年8月30日の大雨で被害を受けられた方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月30日更新

り災証明書の発行について

 平成29年8月30日の大雨で浸水被害等に遭われた家屋について、床上浸水、床下浸水等の被害に対して、その被害の証明を行います。

 保険等で必要となることがありますが、あらかじめ加入している保険会社等にお問い合わせください。

  • 証明書の発行には、市職員による被害箇所の確認が必要ですので、まずは危機管理課にお問い合わせください。
  • 印鑑が必要となります。
  • 被災状況が確認できる物(写真等)をご提供ください。

 り災証明書申請用紙 (別ウィンドウ・Wordファイル・24KB)

住家が床上浸水被害に遭われた方の災害見舞金等について

 新座市に住民票のある方で、住家や居住者が床上浸水被害等に遭われた方につきましては、災害見舞金等の支給対象となる場合があります。

 住家の床上浸水の場合、複数人世帯は1世帯3万円、単身世帯は1世帯1万5千円です。

家屋の消毒について

 床上・床下浸水等の被害のため消毒が必要な方は、危機管理課へご連絡ください。

 被災状況を確認し、防疫(消毒)作業を行います。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)