ページの先頭です。
トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 緊急時の情報取得について

緊急時の情報取得について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月22日更新

 災害が発生した場合又は発生するおそれがある場合、正確な情報を取得し、災害から自らを守ることが重要です。

 市では様々な手段を用いて市民の皆様への情報提供に努めますが、市民の皆様においても、活用できるツールを用いて情報の取得に努めてください。

防災行政無線

 市から直接、音声にてお知らせするものです。避難勧告や避難場所等をお知らせします。

 東日本大震災以降、受信所を20か所増設し、市内79か所に設置されています。

 電話回線が不通の場合にも通信が可能であり、また、バッテリーを搭載しているため、停電時にも有効な施設です。

防災行政無線の内容確認

 防災行政無線の内容のページのほか、市公式ツイッターやフリーダイヤル(0120-862-399)にて、過去の放送内容を確認することができます。

 その他、登録者にメールでお知らせする新座市防災行政無線メールでは、迷い人・迷子の確保結果や重要事件の容疑者確保結果も配信しています。

Jアラート(全国瞬時警報システム)

 国からの緊急情報は、市の防災行政無線に自動接続し、音声にてお知らせする体制が整備されています。

 緊急地震速報(震度5弱以上の地震が予測できる場合)のほか、他国による武力攻撃やテロ事案等について、被害が予測される場合に放送されます。

 政府は、北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合、24時間いつでもJアラートを使用し、対象地域の方に緊急情報を伝達することとしています。

 詳細は内閣官房国民保護ポータルサイトのページをご覧ください。

防災ラジオ給付事業

 防災行政無線が聞こえにくい世帯を対象として、市では、防災行政無線を聞くことのできる防災ラジオの給付を行っています。詳細は危機管理課へお問い合わせください。

エリアメール

 市では、携帯電話事業者と連携し、避難勧告等を発令する場合、新座市域にいる方の携帯電話へ一斉メールを送信する体制を整備しています。

 一部、エリアメールに対応していない携帯電話があります。

インターネット

市ホームページ

 避難勧告や避難場所等の緊急情報は、必要に応じて市ホームページにおいて周知してまいります。

 その他、被災者への支援情報等についても、追記してまいります。

気象庁ホームページ

 気象警報・注意報高解像度降水ナウキャスト(5分ごとの降雨予測等)、台風情報土砂災害警戒情報の発表状況土砂災害警戒判定メッシュ情報等を確認することができます。

 詳細は気象庁ホームページをご覧ください。

埼玉県防災情報メール

 登録者に対し、登録地(新座市等)の注意報・警報、地震情報、竜巻注意情報、土砂災害警戒情報、避難情報、避難所開設情報、危機管理情報などがメール配信されるものです。

 詳細は埼玉県ホームページをご覧ください。

土砂災害のリスク(土砂災害警戒区域)

 土砂災害警戒情報が発表された場合、市は、土砂災害警戒区域の住民に対する避難勧告等の発令を検討します。

 土砂災害警戒区域は、新座市洪水・土砂災害ハザードマップのページで確認することができます。

洪水のリスク(浸水想定区域)

 市は、特定の水位観測所で避難判断水位に達する場合に「避難準備・高齢者等避難開始」の発令を、氾濫危険水位に達する場合に「避難勧告」の発令を検討します。対象は、浸水想定区域にお住まいの方です。

 浸水想定区域は、新座市洪水・土砂災害ハザードマップのページで確認することができます。

川の防災情報(国土交通省)

 川の水位観測所の水位を、リアルタイムで確認することができます。

 柳瀬川の浸水想定区域の方は清柳橋観測所が、黒目川の浸水想定区域の方は浜崎観測所が対象です。

 詳細は川の防災情報(国土交通省)のホームページをご覧ください。

埼玉県川の防災情報

 川の防災情報(国土交通省)と同様の情報を確認することができます。

 詳細は埼玉県ホームページをご覧ください。

洪水や土砂災害の際の避難場所

 災害の被害のない避難場所へ避難することが原則であり、避難することがかえって危険な場合、近隣の高く頑丈な建物や屋内のできるだけ高い場所へ避難してください。

 災害別指定避難場所のページをご覧ください。

その他

Lアラート

 市では、避難勧告や避難場所等の緊急情報について、協力いただいているテレビやインターネット事業者と共有することによって、市民の方へお知らせする体制を整備しています。

 一般財団法人マルチメディア振興センターが運営し、総務省が全国に普及の促進をしているものです。

Lアラートとは(総務省ホームページ)