ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 安全・安心 > 消防・防災 > 防災 > 指定緊急避難場所、指定避難所の一覧

指定緊急避難場所、指定避難所の一覧

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月25日更新

指定緊急避難場所、指定避難所を確認しましょう。

 災害に備えて、自宅や勤務先の近くの指定緊急避難場所及び指定避難所を確認しておきましょう。
 また、災害の状況等によっては、指定緊急避難場所等も危険になるおそれがあります。各避難場所等の災害種別ごとの使用の適否も併せて確認しておきましょう。

避難拠点の種類

⑴ 指定緊急避難場所
 災害が差し迫った状況や発災時において、その危険から逃れるために緊急的に避難し、身の安全を確保することができる場所です。
⑵ 指定避難所
 災害により避難した住民等を、その災害の危険性がなくなるまでの期間滞在させることができる施設です。

指定緊急避難場所、指定避難所の一覧

避難拠点の災害種別ごとの使用の適否

注意事項

⑴ お住まいの地域ごとに、指定緊急避難場所及び指定避難所を限定していません。
   自宅からの避難経路等を確認し、安全に避難できる場所を選んでください。

⑵ 大雨により浸水等が発生している場合、屋外に出ることは大変危険です。
   そのような場合は、緊急的に、屋内のできるだけ高い場所(2階等)へ避難する「垂直避難」も一つの方法として有効です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)