ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 安全・安心 > 消防・防災 > 防災 > 平成28年熊本地震に伴う被災地支援等について

平成28年熊本地震に伴う被災地支援等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月5日更新

 平成28年熊本地震の発生を受け、新座市では以下の支援等を行っております。

義捐金の募金箱を設置しています

 市役所本庁舎生活福祉課窓口、公民館・コミュニティセンター、生涯学習センターに募金箱を設置し、日本赤十字社を通じて被災地へ送金します。

 詳しくは義捐金のページへ

被災地救援等のために使用する車両の高速道路無料措置について

 自治体等の要請を受け被災地へ向かう方や、災害ボランティアで被災地に向かう方につきましては、新座市が交付する災害派遣等従事車両証明書を提示することで、本制度の対象となる高速道路を無料で通行することができます。

 申請方法は被災地救援等のために使用する車両の取扱いのページへ

被災地への職員派遣について

 被災自治体等の要請に応じて、被災地へ職員派遣を行っております。

 詳しくは職員派遣のページへ

熊本県内の住民票のある市町村から新座市へ避難されている皆様へ

 避難前にお住まいであった市町村(住民票のある避難元市町村)に連絡していない方につきましては、以下のリーフレットのとおり、ご連絡をお願いします。

 リーフレット (別ウィンドウ・PDFファイル・258KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)