ページの先頭です。
トップページ > 組織でさがす > 交通防犯課 > 児童・高齢者用自転車用ヘルメット購入費の一部を補助します

児童・高齢者用自転車用ヘルメット購入費の一部を補助します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月1日更新

自転車に乗るときは、ヘルメットを着用しましょう!!

自転車事故が多発しています。

交通事故に遭わないように気を付けましょう。

また、命にかかわる重大事故を防ぐため自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。

 啓発活動

 新座市内で今年自転車に乗車している高齢者が、ヘルメットを着用しておらず死亡事故に繋がってしまったことを受けて、ご自身の命を守る自転車用ヘルメット普及促進のため、新座市、新座警察署及び自転車安全利用指導員と合同で、街頭にて啓発活動を行いました。

新座市では、児童・高齢者用自転車ヘルメット購入費の一部を補助しております。

 大切な命を守るために、ヘルメットの着用をお願いします。

 身近に児童・高齢者がいらっしゃいましたら、是非ご紹介していただきますよう、お願いします。

herumetto

 自転車は、幼児から高齢者まで幅広く利用できる便利な乗り物です。一方で転倒時に頭部を強打することにより、死亡事故につながる交通事故が多発しています。そこで、市では、購入日から1年以内の自転車用ヘルメットを対象に購入費の一部を助成いたします。

対象者

市内在住の小学生以下の方及び65歳以上の方※補助は、対象者各一人につき1個限り

申請者

・ヘルメットを購入した児童の保護者及び同一世帯の方(おじいちゃんやおばあちゃん等)

・ヘルメットを購入した65歳以上の方及び同一世帯の方(その方のお子さん等)

補助金額

購入価格の2分の1以内の額(限度額は2,000円)

申請に必要なもの

・ 申請書 (別ウィンドウ・PDFファイル・49KB)
  (ヘルメットを購入した日から1年以内のもの)
・ ヘルメットの領収書の原本
  (申請者氏名と購入品が確認できるもの(レシート不可))
・ ヘルメットの保証書の写し
  (購入品名等が確認できるもの)
・ 住民票の写し
・ 個人情報利用目的外利用同意書 (別ウィンドウ・PDFファイル・72KB)を添付した場合、住民票の写しの提出は必要ありません。)

申請受付窓口

新座市役所本庁舎3階交通防犯課
(郵送による提出も可能です。)

※出張所での受付は出来ません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)