ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり未来部 > 交通政策課 > 75歳以上の方の運転免許証更新方法について

本文

75歳以上の方の運転免許証更新方法について

ページID:0073895 更新日:2020年3月31日更新 印刷ページ表示

認知機能検査と高齢者講習について

平成29年3月12日から、改正道路交通法が施行され、運転免許証の更新期間が満了する日における年齢が75歳以上の方は、認知機能検査と高齢者講習を受講しないと免許証の更新ができません。

講習等は、有効期間満了日の6か月前から受講できます。

免許証更新までの流れ(75歳以上の方)

(1) 認知機能検査の予約・受検

  (免許証の有効期間満了日の約6か月前にはがきが来ます。)

(2) 高齢者講習の予約・受講

(3) 免許証の更新手続

※ 認知機能検査別に高齢者講習の内容が違うため、検査と講習を同日に行うことは出来ません。

※ 認知症と診断された場合には、運転免許の取消し等の対象となります。

認知機能検査の予約方法

講習のお知らせ(有効期間満了日の約6か月前に届くはがき)に所在地と電話番号が記載してありますので、電話予約してください。

また、お問い合わせ電話番号(0570-02-5489)にかけていただいても予約できます。

予約が集中する場合がありますので、通知が届いたら速やかに予約をお願いします。

※ 高齢者講習については、認知機能検査の結果により内容が変わるため、改めて届く通知に従って予約をお願いします。

最寄りの認知機能検査実施会場例
施設名 実施日 所在地
東入間警察署 月~金曜日

ふじみ野市

朝霞警察署

月~金曜日 朝霞市

所沢地方庁舎

木曜日 所沢市

セイコーモータースクール

火~日曜日 ふじみ野市

最寄りの高齢者講習実施会場例

施設名 定休日 所在地

レインボーモータースクール

不定休 和光市

東園自動車教習所

月曜日 新座市

うらわ自動車教習所

月曜日 さいたま市南区

セイコーモータースクール

月曜日 ふじみ野市
ところざわ自動車学校 不定休

所沢市

認知機能検査・高齢者講習実施会場一覧・最短予約状況

 

詳細に関するお問い合わせは埼玉県警察にお願いします。

電話:0570-02-5489

受付時間:月曜日から金曜日(年末年始及び土・日・祝日を除く)の午前9時から午後4時まで

埼玉県警察ホームページ