ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 都市計画・開発・交通 > 交通安全 > 位置情報ゲームに関する注意喚起

本文

位置情報ゲームに関する注意喚起

ページID:0049600 更新日:2016年8月22日更新 印刷ページ表示

位置情報ゲームに関する注意喚起

位置情報ゲームに関する注意喚起

 平成28年にスマートフォン向け位置情報ゲーム「ポケモンGo」が日本国内においても配信が開始され、その後、ハリー・ポッター魔法同盟やドラゴンクエストウォーク等の位置情報ゲームが普及しており、ゲームを遊んでいる際に発生したと思われる事故やトラブルが発生しています。

 ゲーム中の歩行や自転車・自動車の運転は交通事故等の発生につながる危険性があるため、行わないようにしましょう。

 

1.ながらスマホはやめましょう!

 画面を見ながら歩いたり、自転車・自動車を運転する行為(ながらスマホ)は、交通事故等の発生につながる恐れがあり、非常に危険です。スマホ画面を確認する際は、周囲を確認し、立ち止まってから行うようにしましょう。

 

2.危険な場所には立ち入らない!

 海外では、ゲームをしながら歩いていて、池に落ちたり、蛇にかまれたりするという事件が発生しています。地形や治安が危険な場所には立ち入らないようにしましょう。また、他人の敷地や建造物に勝手に入ることは、住居侵入の罪になってしまう可能性があるので、やめましょう。

 

3.周りの人に迷惑をかけないようにしましょう!

 大勢で集まり騒ぐ等の行為は、周りの人や近隣の住宅への迷惑となるのでやめましょう。また、深夜の外出は、事故や犯罪に巻き込まれる可能性が高くなります。夜中むやみに外出することは控えましょう。

 

4.予備の電池(モバイルバッテリー)を持ちましょう!

 位置情報ゲームは常にGPS情報を利用するため、いつも以上に早く電池切れになってしまいます。スマホは連絡手段でもあるので、電池切れで、災害時などにいざという時に連絡がとれない、という状況に陥らないよう予備の電池(モバイルバッテリー)や充電器を持ち歩きましょう。

 

5.個人情報に注意しましょう!

 本ゲーム内でトレーナー登録をする際は、本名とは異なる、個人が特定されないようなニックネームをつけましょう。もし、本名が特定されてしまうと、あなたを追いかけるような人が現れるかもしれません。また、ツイッター、インスタグラム等のSnsに写真を投稿する際も、家の近くのものは避けましょう。家が特定される可能性があります。

 

6.最後に

 スマホは非常に便利な道具ですが、使い方によっては非常に危険な道具にもなり得ます。ルールを守って、楽しく遊びましょう。