ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 雇用・労働 > 雇用・労働支援 > 『在宅ワーク』をお考えの方へ

本文

『在宅ワーク』をお考えの方へ

ページID:0089495 更新日:2019年5月31日更新 印刷ページ表示

在宅ワークとは

 在宅わーく在宅ワークとは、パソコンなどの情報通信機器を活用して、請負契約に基づき自宅で仕事を行う働き方をさし、在宅ワークに従事する働き手を在宅ワーカーと呼びます。

 在宅ワーカーは、企業などに雇用されるのではなく、発注者からインターネットを通じて仕事の受注や納品をする、いわゆる個人事業主で、会社員が自宅で仕事をする「在宅勤務」や内職とは異なります。

 そのため、通勤や勤務時間などの拘束がなく、仕事量を柔軟に調節できるので、家事や育児、介護等との両立がしやすいため、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)を図りやすい労働形態といわれています。

子育て

 在宅ワークに興味をお持ちの方、すでに始められている方は、以下のリンク先からセミナー、交流会、相談窓口等の情報をご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

在宅ワークに関する総合支援サイト HOME WORKERS WEB(厚生労働省委託事業)

「HOME WORKERS WEB(ホームワーカーズウェブ)」は、厚生労働省の委託事業「在宅就業者総合支援事業」の一環として運営されている「在宅ワークに関する総合支援サイト」です。

在宅ワークを始めたい方や在宅ワークをすでに始めている方々、さらには在宅ワークの仲介機関や業務の発注企業向けに様々な情報が掲載されています。

サイトをご覧になる方はこちらをクリックしてください。

 

埼玉県女性キャリアセンターの在宅ワーク支援事業

埼玉県では、女性の働き方の一つとして注目されている「在宅ワーク」の支援を行っています。

在宅ワーク希望者などへの支援だけでなく、ワーカー活用を検討している企業向けのセミナーや企業とワーカーが直接顔を合わせるマッチングの場の提供も行っています。

入門セミナーやスキルアップのためのセミナー等を開催していますので、ご活用ください。

詳しくは女性キャリアセンターのホームページをご覧ください。