ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業振興 > 農業 > 農作業中の熱中症予防対策について

本文

農作業中の熱中症予防対策について

ページID:0117606 更新日:2018年5月31日更新 印刷ページ表示

農作業中の熱中症にご注意ください!

 熱中症とは、温度や湿度が高い中で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れ、
体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇、めまい、体のだるさ、ひどい時には、けいれんや意識の異常など、
様々な障害を引き起こす症状のことです。

熱中症予防のポイント

1 通気性の良い服装と帽子の着用 
 通気性の良い服と帽子で、直射日光を避けましょう。
 その他にも、冷却グッズ(濡れタオルや保冷剤をくるんだタオルなど)を活用して、体温低下に努めましょう。
2 こまめな水分・塩分補給
 「のどが渇く前」に、水分や塩分(塩あめや梅干しなど)をとるようにしましょう。
 作業時は無理をせず、木陰などの涼しい場所で適度に休憩をとることも大切です。
 作業はなるべく朝夕に集中して行いましょう。
3 ハウスや畜舎の換気
 ハウス内等での作業時は、短時間の作業でも側窓や天窓を開放して風通しをよくしましょう。
4 周りの人にも気配りを
 1人作業を極力避け、2人以上での作業を心掛けましょう。
 1人で作業する場合は、必ず、家族に作業場所と帰宅予定時刻を伝えましょう。
 ※ 少しでも「おかしい」と思ったら、涼しい場所に避難し、医療機関に相談しましょう。
 ※ 自分のことだけでなく、ご近所で声を掛け合うなど、周りの人の体調にも気を配りましょう。
 ※ 機械作業を行う際は、タオルが回転部分に巻き込まれないよう、タオルの端を服の中へ入れ込むなどの注意をしましょう。

 ※右記チラシも参照ください。熱中症は防げる。 (別ウィンドウ・PDFファイル・1.56MB)

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)