ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

馬場一丁目町内会

ページID:0117095 更新日:2022年6月29日更新 印刷ページ表示

馬場一丁目町内会の紹介 ~全員参加によるまちづくり、町内会を目指します~

私たち馬場一丁目町内会は、「地域のふれあい」を大切に考え、小学生の登下校時の見守り、ボーリング大会、市民体育祭においての子どもたちとのふれあい、高齢者に対しては、ふれあい会食、地域包括支援センター「菜々の郷」の行事への参加を中心に活動しています。 

地域には、避難場所として位置付けられている児童公園や、地域活動などで活用している馬場集会所などがあり、当町内会では大切に利用しています。

これから加入される皆様に、「馬場一丁目町内会に入って良かった」と思っていただける町内会を目指して、日々活動しています。

~主な活動内容・行事~

表1

活動・行事

内容

開催時期

場所

市民体育祭

 市主催の体育祭に参加しています。終了後は、食事やカラオケで交流しています。

10月

総合運動公園

防災訓練

 畑中及び馬場地区合同で、いざという時に備えて防災訓練を実施しています。

11月

第四小学校

ふれあい会食

 高齢者の方々が集まり、ボランティアスタッフや町内会の皆さんと談笑し、楽しく食事しています。

11月

馬場集会所

健康マージャン大会

 頭を使っていつまでも健康に。マージャンが好きな人が集まって交流しています。90歳のおばあちゃんも頑張っています。

月1回

馬場集会所

清掃活動

 環境美化を目的に、年2回町内のゴミを集め、きれいな町をつくっています。また、児童公園の清掃も行っています。

5月、11月

町内会全域