ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

馬場二丁目町内会

ページID:0117178 更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示

馬場二丁目町内会の紹介 ~みんなでつくろう!住んで良かったと言われる町内会を~

私たち馬場二丁目町内会では、「地域のふれあい」を大切にし、春の日帰りバス旅行や、秋の馬場二丁目祭り、そして高齢者を対象としたふれあい会食等を行っています。特に、馬場二丁目祭りは、子どもから高齢者まで楽しめる町内会最大のイベントです。

また、「安心・安全な地域」を目指して、防災訓練や清掃活動、子ども達の下校時の見守り活動、防犯パトロールなども行っています。

当町内会の活動詳細については、町内会長及び役員が説明しますので、ぜひご連絡ください。

ふれあい会食

ふれあい会食

~主な活動内容・行事~

表1

活動・行事

内容

開催時期

場所

清掃活動

地域美化活動として、地域内の公共の場及び道路等を中心に清掃します。町内会の子ども達も参加して、皆できれいな地域を目指しています。

5月、11月

町内会全域

日帰りバス旅行

恒例の日帰りバスツアーです。平成27年は、山梨方面のさくらんぼ狩り、ワイナリー、酒造所、ハーブ公園、お菓子の博物館等を見学し、ふれあいを深めました。

6月

毎年検討

ふれあい会食

高齢者を対象に、地域住民とのふれあいを通じて健康増進を図る目的で、年4回開催しています。毎回楽しい催しを行っており、馬場二丁目の昔ながらの田舎饅頭づくりも行いました。

年4回

馬場集会所

馬場ふれあい祭り

馬場地域4団体合同で行う夏祭りです。各町内会が自慢の模擬店を出して、子どもコーナーも大盛況です。沖縄踊り、和太鼓、和踊り、歌声広場などのアトラクションもあり、楽しみがいっぱいです。

7月

馬場四丁目児童遊園、馬場集会所

市民体育祭

市主催の体育祭に参加しています。町内会対抗で、平成25年度は過去最高の5位になりました。足に自信のある方は、ぜひご参加ください。

10月

総合運動公園

馬場二丁目祭り

町内会最大のふれあいの場です。模擬店や餅つき、子どもコーナー、そしてアトラクションの和太鼓等があり、子どもから高齢者まで楽しめるイベントです。

11月

馬場第二公園

防災訓練

災害時に備えて、消火活動や炊き出し等の防災訓練を行っています。「いざ」という時に頼れるのは、遠くの親戚より近くのご近所さんです。

12月

第四小学校、新座消防署