ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

馬場三丁目町内会

ページID:0038145 更新日:2015年9月4日更新 印刷ページ表示

 

馬場三丁目町内会の紹介 ~お年寄りから子どもまで「ふれあいのまち」馬場三丁目町内会~

 私たち馬場三丁目町内会は、安全と平和のまちづくりを目指し、町内会一丸となって日々努力しています。
 何よりもお年寄りや子ども達が、安心して暮らせる環境と楽しく過ごせる場所づくりのため、町内パトロール、公園の清掃や草取り等、安全と環境維持に努めています。
 お年寄りには定期的にお集まりいただき、演芸や講演を楽しみながらの会食会を行っています。夏に開催するふれあい祭りでは、家族そろって賑やかに楽しい一日を過ごし、会員有志は腕を振るって焼きそばや焼き団子をつくっています。秋には、恒例の防災訓練に参加し、緊急時の対策や対処の仕方を習っています。年末は、一年間の無事を感謝し、新年の多幸を念じながら餅つき大会を開催し、多くの会員家族が参加し、大賑わいで一年の締めくくりとしています。

防災訓練 ふれあい会食会
≪防災訓練≫                         ≪ふれあい会食会≫

餅つき大会 餅つき大会
≪餅つき大会≫       

市民体育祭
≪市民体育祭≫              

~主な活動内容・行事~

馬場三丁目町内会の主な活動・行事です。

表1

活動・行事

内容

開催時期

場所

ふれあい会食

 町内の70歳以上の方を対象に、会食会を実施しています。毎回、演芸・舞踊・カルチャーの方々をお呼びして楽しんでいただいています。

年6回

馬場集会所

市民清掃

 環境美化と清潔なまちづくりを目的に、年2回町内全員参加で実施しています (居住地・区域内公園・黒目川周辺・県道等)。

5月、11月

町内会全域

馬場ふれあい祭り

 馬場地域4町内会合同で開催しています。毎回多数の来場があり、町内会員が出店する手作りの模擬店や舞台の出し物で賑わいます。

7月

馬場四丁目児童遊園、馬場集会所

日帰りバス旅行

 町内会員相互の親睦を目的に、家族揃っての参加を募り、近郊へのバス旅行を実施しています。

9月

近郊

市民体育祭

 毎年町内の体力自慢、脚力自慢が活躍する楽しい体育祭です。応援組は、手作りの豚汁やお菓子等を揃えて声援します。

10月

総合運動公園

防災訓練

 災害や事故の多発する昨今、地域住民の意識喚起と「いざ」という時に備えた訓練が必要であり、子どもから大人まで熱心に多数参加しています。

11月

第四小学校

町内餅つき大会

 1年間無事に過ごせた感謝を込め、来る年の多幸を念じながら、町内皆が楽しめる大会を実施します。

12月

稲荷会館