ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

馬場四丁目町内会

ページID:0117180 更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示

馬場四丁目町内会の紹介 ~安全で安心できるまちづくり・地域のふれあいを大切に~

私たち馬場四丁目町内会は、皆が安全で安心できるまちづくりと地域のふれあいを大切に考えています。

毎年7月には、子どもから高齢者まで皆が楽しめる馬場ふれあい祭りを馬場地区合同で開催しています。

また、地域の子どもや高齢者の見守り活動、防災活動、清掃活動、ふれあい花壇をはじめ美化活動、困りごと相談などを皆で考え実施しています。

町内会皆が家族のように助け合い、馬場地区へ来て良かった、住んで良かったと思えるまちづくりを地域の皆でしていきましょう。馬場町内会に加入を考えている方は、大歓迎です。ぜひ町内会長にご連絡ください。

写真で見る馬場四丁目町内会

ふれあい花壇

お花

馬場ふれあい祭り

馬場ふれあい祭り

ふれあい会食

ふれあい会食 ふれあい会食          

~主な活動内容・行事~

表1

活動・行事

内容

開催時期

場所

ふれあい会食

高齢者の方々が交流し、楽しめるよう会食会を実施しています。会食前には、軽体操、折り紙、高齢者向けの相談会等も実施しています。

年6回

馬場集会所

清掃活動

環境美化を目的に、子ども達も参加して年2回町内各地の清掃を実施しています。毎回350名以上の参加があり、この機会に地区の問題点等を話し合い、町内会に報告していただいています。

5月、11月

町内会全域

ふれあい花壇

大橋交差点(黒目川横)の桜並木にラベンダー等、関越道料金所下に芝桜、馬場集会所に菜の花や皇帝ダリアの花壇を整備し、定期的に管理しています。

定期的

市内

馬場ふれあい祭り

7月に、馬場地域4町内会合同で夏祭りを開催しています。フラダンス、よさこい、和太鼓、笑福踊り等の催しがあり、毎年大勢の人々で賑わいます。

7月

馬場四丁目児童遊園、馬場集会所

敬老の日

高齢者の方々に、お祝い品を配布しています。喜んでいただき、また皆さんが元気で嬉しいです。

9月

馬場集会所ほか

市民体育祭

市主催の体育祭に参加しています。毎年100名以上の方の参加があります。過去に準優勝もあり、毎年上位目指して頑張っています。

10月

総合運動公園

防災訓練

「いざ」という時に備え、馬場及び畑中地区合同で防災訓練を実施しています。

11月

第四小学校

餅つき大会

子ども会、町内会合同で餅つき大会を実施しています。子ども達も一緒に大福餅づくりはとても好評です。

12月

馬場集会所