ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > コミュニティ・地域活動 > 町内会 > エクレール武蔵野ヒルズ自治会

本文

エクレール武蔵野ヒルズ自治会

ページID:0117177 更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示

エクレール武蔵野ヒルズ自治会の紹介 ~知恵と力を合わせて楽しく活動しよう!!~

エクレール武蔵野ヒルズは、昨年度から組織の再編成を行い、管理組合・自主防災会と連動して、より豊かな地域活動を行っています。

ペットを飼っている方、美しい花や植物に詳しく、お好きな方々が、得意分野で力を発揮してくださっています。

大勢の知恵と力を出し合って、明るく楽しい地域づくり、住民の輪づくりを目指しています。

清掃活動

市民清掃

花植え

花植え

七夕飾り

七夕飾り

防災訓練・救命講習

防災訓練

ラジオ体操

ラジオ体操

納涼祭

納涼祭

~主な活動内容・行事~

表1

活動・行事

内容

開催時期

場所

市民清掃と花植え

 近隣公園の草取り、落ち葉集め、伸びすぎた樹木の枝払い、マンション内花壇の花植えを行います。

6月、11月

エクレール武蔵野ヒルズ周辺及び近隣公園

七夕飾り

 エントランスに大きな竹を飾り、住民や登校途中の子どもたちが願いを書いた短冊で飾りつけます。

7月 エクレール武蔵野ヒルズエントランス
防災訓練

 高層階もあるマンションなので、非常時に皆が安全に避難できるよう練習します。消防署のご協力を頂き、初期消火、煙体験、AED講習などを行います。
 今年は、訓練終了後、ペットのための防災セミナーを行います。

7月 エクレール武蔵野ヒルズ中庭

ラジオ体操と夜間パトロール

 すがすがしい朝に、大人も子どもも一緒に身体を動かします。
 また、夜は、納涼散歩を兼ねた夜間パトロールを行います。

7月~8月

エクレール武蔵野ヒルズ中庭及び周辺

納涼祭

 ステージでのライブ、模擬店、ゲームコーナーとお楽しみのメインイベントです。今年は、ジャンベ、アルパ、ジャズ、フォーク、ポップスなどなど、多様な音楽がステージを飾ります!!

8月

エクレール武蔵野ヒルズ中庭

プラチナの集い  ご高齢の住民の方々が、気軽に楽しく集まれるよう、プラチナ会の皆さんが企画中です。

11月

エクレール武蔵野ヒルズ集会室