ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

東三丁目町内会

ページID:0117145 更新日:2022年6月29日更新 印刷ページ表示

東三丁目町内会の紹介 ~安全と安心の街づくり~

  1. 当町内会では、2011年の東日本大震災以後、今後予想される首都圏直下型地震及び大規模地震等を考慮して、町内会会員名簿の整備並びに高齢者(70歳以上)や身体がご不自由な方の救護対策のため、自主防災会との協力体制を取り、不測の事態に備えて緊急事態に対応した体制を整えています。
  2. また、町内会活動や行事等のお知らせとして、「東三丁目かわら版」を発行し、自治会単位による「回覧」を行っています。特に、町内会全員参加型の恒例行事である「春祭り」及び「夏祭り」、「防災避難訓練」等については「全戸への配布」を行い、更に独自のポスターを作製し、多くの町内会員の皆さんに参加を呼びかけて、近所の皆さんとの絆と連帯を高めていける行動を展開しています。
  3. 平成28年に完成した「東三丁目集会所」では、屋内活動の一つとして「いきいき体操(百歳体操)」を毎月定期的に開催し、多くの参加者の方々が健康増進に励んでおり、健康的な汗を流されています。そのほか、趣味を生かした各種嗜好のグループの皆さんが活発に集会所を利用されています。

写真で見る東三丁目町内会

夏祭り

夏祭り

夏祭り2

餅つき大会                     

餅つき

防災訓練

防災訓練

~主な活動内容・行事~

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

公園清掃 (毎月)

毎月第1、3日曜日に自治会単位で輪番制による公園清掃を行っています。

毎月第1・第3日曜日

中東公園 (イルカ公園)
ひがし児童遊園 (東サクラ公園)

公園ボランティア活動

町内の「中東公園」、「ひがし児童遊園」の樹木の維持・保全及び定期的追肥等の管理を行っています。

特に、「ひがし児童遊園」では、花壇お手入れボランティアの皆さんで、年2回季節の花の植え付けが行われています。

6月
11月ほか

中東公園 (イルカ公園)
ひがし児童遊園 (東サクラ公園)

夏祭り・盆踊り大会

子どもお楽しみ会、お神輿巡行、盆踊り大会を開催し、子どもの育成と親子の絆、連帯を深めています。

7月

中東公園 (イルカ公園)
ひがし児童遊園 (東サクラ公園)

市民体育祭

町内会皆さんの参加を募り、競技に参加することで、日頃の健康増進と団体行動の連携強化を図る機会としています。

10月

総合運動公園

防災訓練・避難訓練

自主防災会が主体になり、不測の事態に備えた避難・防災訓練を実施します。(市民清掃実施時)

11月 公園~立教大学

防災体験学習

自主防災会が主体になり、不測の事態に備えた避難・防災訓練を実施します。

消防署の協力を頂き、AED講習会開催及び地震・煙体験を実施しています。

時期を決めて、避難訓練を実施しています。

8月

11月

埼玉県防災学習センター

春祭り
餅つき・とん汁大会

会員の皆さんの無病息災を願い、地域の絆と発展を祈念し、同時に町内会他関連諸団体と新旧役員との引継ぎ及び親睦を図る機会になっています。

3月 ひがし児童遊園
(東サクラ公園)

防犯パトロール活動

小学生の下校時での通学路の安全と、犯罪防止のためのパトロールによる巡回及び見守り活動を行っています。

小学生下校時毎日

町内会全域