ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

堀ノ内町内会

ページID:0117245 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

堀ノ内町内会の紹介 ~「一人は皆のために」「皆は一人のために」~

安全で安心して暮らせる継続性のある「まちづくり」をめざして

  1. 21世紀の社会は、公助・自助・共助・互助・近助=近所の協力が継続的に求められる時代です。近所が連携して助け合える「心豊かな地域」を目標とします。
  2. 日頃から近所であることの絆を大切にして声をかけ合い、お互いを尊重し信頼できる良好な関係を目指して、ひとつ一つ丁寧に各事業に取り組みます。
  3. 「一人は皆のために!皆は一人のために!」「人として生きる権利」を最大限に尊重し、心豊かな地域づくりを地域住民の総意とし、ひとり一人を尊び大切にする事を基本理念とします。
  • 不断の努力を怠ることなく真摯に活動してまいります。
  • 皆で、堀ノ内町内会・自主防災会のスタイル・ミッションを育てましょう。

スキルを生かして、地域で信頼できる友人や仲間をたくさん作りましょう。

写真で見る堀ノ内町内会

こども会盆踊り

こども会盆踊り

防災訓練

防災訓練

交通安全教室       

交通安全教室 交通安全教室                               

~主な活動内容・行事~

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

子ども会活動 ⑴

 こども会の育成、名簿の作成・確認
 交通安全教室の開催(30名)

年2回

堀ノ内集会所駐車場

子ども会活動 ⑵

 地域防犯パトロール
 子どもたちが安心して生活できる環境を守ることにより、地域の安全性の質を高めます。

常時

堀ノ内地域内全域

子ども会活動 ⑶

 平成28年度から子ども会夏まつりを堀ノ内町内会(子ども会)主催で実施しています。地域の絆が大切であることを基本理念として、質の高い生活環境空間の維持向上に努めることを目的に実施します。

7月

堀ノ内集会所

防災訓練

 ⑴ 防犯・防災の事業実施
   防災訓練をくり返し行い、新座消防署片山分署との
   連携を強めていく。
 ⑵ 防犯・防災セミナーの開催(60名)

年2回

堀ノ内集会所駐車場

高齢者粗品進呈

 敬老の日に75歳以上の方に粗品を進呈します。今まで地域を見守り育てていただいた「人生の先輩」として感謝の意を伝えるものです。

9月

各家自宅訪問

観光旅行

 地域の親睦を深め、秋の季節を感じていただき、相互に思いやりを持つことにより、地域の絆を大切に育てます。
 「ゆとりある豊かな心」堀ノ内町内会合言葉(愛ことば)

10月

平成28年度は未定