ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

北野一・二丁目町内会

ページID:0117986 更新日:2022年7月21日更新 印刷ページ表示

北野一・二丁目町内会の紹介 ~明るく住みよい町づくり~

私たち北野一・二丁目町内会は≪地域の親睦≫を大切に考え、子どもたちで賑わう「ふれあい夏祭り」、高齢者の方との「敬老食事会」、家族の絆を高める「ふれあいバス旅行」などを毎年行っています。特に、北野第二公園で開催している「ふれあい夏祭り」は、児童デイサービスどれみの皆さんによる、どれみ太鼓の演技でスタートします。焼きそば、綿菓子、かき氷などの模擬店、射的、バスケットボールビンゴなどのゲームで、とても盛り上がります。同時に、自主防災会による消火器取扱い体験や、東北小地域PTAによるゲームも行われ、地域の親睦を図っています。

また、社協北野一・二丁目支部は、高齢者対象の「介護予防ストレッチ」や、小学生対象の「クリスマス会」などの活動を行い、地域の高齢者や児童へ交流の場を提供しています。自主防災会も、炊き出し訓練や池袋防災館への体験ツアーなど、防災への意識向上の学習体験等の活動を行っています。

町内にある「北野ふれあいの家」を活用して、子どもたちや高齢者が楽しめるイベントを企画しています。

興味のある方は、町内会長へご連絡ください。

写真で見る北野一・二丁目町内会

夏祭り

夏祭り

敬老食事会

ふれあい会食

市民体育祭

市民体育祭

清掃活動

市民清掃

炊き出し訓練

炊き出し訓練

介護予防ストレッチ

クリスマス会

~主な活動内容・行事~

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

清掃活動

町内美化活動として、市民清掃の日に併せ地域内のごみ拾いを行っています。

親子できれいな町づくりに協力していただいています。

6月
11月
町内会全域
夏祭り 3~4種類の模擬店、3~4種類のゲーム、特に子どもたちが楽しめる地域の一大イベントです。 8月 北野第二公園又は北野ふれあいの家

防災訓練
《自主防災会主催》

池袋防災館での体験ツアー、消火訓練や炊き出し、避難所運営訓練(Hug)の学習など、頼れるのは近所の人という意識高揚をはかっています。 8月
11月
北野第二公園等

敬老食事会
《社協支部主催》

高齢者の方をお招きして、お祝いの食事会をします。
食後に、簡単で便利な小物作りなど、楽しい時間を過ごしていただけるよう、企画をしています。
9月 北野ふれあいの家

市民体育祭

たくさんの小学生が参加しており、毎年盛り上がっています。何気に、上位を目指して頑張っています。

10月

総合運動公園

日帰りバス旅行

秋に実施します。水族館や横浜中華街など、毎年楽しめる企画をしています。

10月

未定

クリスマス会
《社協支部主催》

小学生を対象にしたクリスマス会です。

ケーキをデコレーションしたり、ゲームをしたりする人気イベントです。

12月 北野ふれあいの家
介護予防ストレッチ
《社協支部主催》

月に二度、開催しています。

ストレッチの他に簡単な脳トレもしています。その後のお茶会で、参加者同士の交流を図っています。(お茶会は日曜の会のみ)

毎月 北野ふれあいの家