ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

北野三丁目町内会

ページID:0117137 更新日:2022年6月29日更新 印刷ページ表示

北野三丁目町内会の紹介 ~住みよい地域を一緒に作りませんか~

私たち、北野三丁目町内会では、《地域ふれあい》を大切に考え、高齢者の方への「見守り活動」や「ふれあい会食」などを毎年行っています。

特に、小学生の下校時に安心して家に帰れるよう、月曜日から金曜日まで毎日、3人一組で防犯パトロールを行っています。コースは地図に落とし、駅前の交番に届け、パトロールを行う人々の安全も考えております。

また、《安心、安全な地域》を目指し、地域の見守り活動のほか、防災訓練、清掃活動などを実施し、住みやすい地域づくりに努めています。

北野三丁目町内会への加入を検討されている方は、町内会の詳しい内容について親切、丁寧にご説明いたしますので、町内会長または役員までぜひご連絡ください。   

~主な活動内容・行事~

各行事ごとに、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえて実施の可否を検討します。

表1

活動・行事

内容 開催時期 場所

地域清掃

環境美化活動として、地域内のごみを拾います。毎回、多くの方の参加があり、きれいな町をつくっています。道や緑地の清掃をお願いいたします。

6月12日(日曜日)
11月27日(日曜日)

北野三丁目全域

防災活動

防災に関する知識などの普及啓発並びに、消火及び救援救護訓練などを行っている。
主に、防災学習センターなどの視察研修を実施している。

令和5年2月26日(日曜日)

視察先:未定

敬老祝い

9月の敬老の日にあわせて、町内会を育てていただいた御高齢会員の方々に敬意を表し、敬老をお祝いする品物を配布いたします。

9月19日(月曜日)

 

ふれあい日帰りバス旅行

恒例の日帰りバス旅行を秋に行っています。
近郊の観光名所並びに旬の食巡りなどで毎年好評の旅行です。

10月23日(日曜日)

関東近郊の名所めぐり

ふれあい餅つき大会

地域の皆様が集まり、お互いの健康と親睦を図るため、餅つき大会を開催します。
お餅つきに、子どもも大人もお力をお貸しください。

12月11日(日曜日)

オアシス新座(予定)