ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

栗原三丁目町内会

ページID:0117236 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

栗原三丁目町内会の紹介 ~安心して住める地域・近隣同士助け合える地域・住んでよかったと思える地域をめざして~

私たち栗原三丁目町内会では、諸行事に参加いただきながら、地域のふれあいの輪を広げていこうと考えています。しかしながら、役員の担い手が少なく、諸行事を増やしていく難しさがあるため、参加者の多い行事の内容を濃くしながら規模を広げ、さらに参加者を増やす取組みを目指していきます。

ぜひ、町内会にご加入いただき、ふれあいの輪を広げるお力をお借りできればと考えております。

なお、昨年度に引き続き、本年度も新型コロナウイルス感染症の感染状況により、事業の中止や時期の変更等があるため、回覧や掲示で皆様にお知らせしていきます。         

~主な活動内容・行事~

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

地域クリーン活動

市の協力をいただきながら、独自でゴミ置き場や公園、通学路等の清掃や現状確認に努めています。

5月
11月

町内の公園
ゴミ置き場
通学路等

ラジオ体操

学校の夏休み期間中、一週間だけですが、小学生を対象に、役員や保護者が一緒になりラジオ体操を実施しております。子どもたちには参加ごとに参加賞(お菓子)を差し上げております。

7月

栗原公民館駐車場

敬老のお祝い

70歳以上の会員の方を対象に、「敬老の日」に合わせてお祝いをお届けしております。(70歳・75歳・80歳 等、5年ごと)

お祝いは商品券をお届けしております。

9月

該当者宅にお届け

防災訓練

コロナ禍の中ですので、様子を見ながら対応していきたいと思います。

未定

小学校

栗原三丁目まつり

夏祭りに変わり、平成28年度から初秋に「栗原三丁目まつり」としてお子さんを対象としたイベントを開催しています。役員会で内容を話し合いながら実施しています。

9月 武野集会所

ふれあい餅つき大会

町内会の最大のイベントですが、飲食のできないまつりとなりますので、本年度も変更することを考慮中です。

12月予定

武野集会所