ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

中野町内会

ページID:0050015 更新日:2024年3月26日更新 印刷ページ表示

 

中野町内会の紹介 ~町内会の地域の和を大切に築き、繋いでいきましょう~

 私たち中野町内会では、<地域の和>を大切に、お年寄りから子どもたちまで、地域それぞれの活動・行事を通して人と人とのふれあいの和を繋いでいけるようなまちづくりを行っています。
 当町内会では、老人会(和良久会)が充実しており、更に、小学校・中学校とも連携し、子どもたちとの関わりも大切にしております。また、自主防災会の活動も行っております。
 中野町内会に加入してみませんか。詳しい内容などについては町内会長または役員が親切にご説明いたしますので、ご連絡をお待ちしております。

~主な活動内容・行事~

中野町内会の主な活動・行事です。

活動・行事 内容 開催時期

場所

市民清掃

 町内全域の空き缶、ビン、ゴミ類などを拾います。毎回多くの方(子どもたちも含む)の参加で、きれいなまちづくりを行っております。

6月、11月

町内会全域

夏祭り

 毎年、柳瀬川流域の近隣町内会との合同協力で、打上げ花火大会・盆踊り大会が催されます。

8月

柳瀬川流域

敬老会

 町内会役員・班長・地域の学校・企業の協力を頂き、集会所において敬老を迎えられた方を招待して楽しい一日を過ごしていただく催しを行っております。

9月

中野集会所

市民体育祭

 市内の町内会が集まり、体育祭を行います。玉入れ・綱引き・リレー・障害物競走などで競い合います。

10月

総合運動公園

ボーリング大会

 町内会連合会主催のボーリング大会に参加しております。体育祭同様、町内会対抗で優勝を目指し競い合います。

11月

市内

防犯パトロール

 毎月役員・班長・自主防災役員が交代で、グループになって地域のパトロール活動を行っています。

毎月

町内会全域

防災訓練
(自主防災会)

 市内清掃活動時に可搬ポンプのエンジン始動・手順確認、放水訓練をします。

6月、11月

当町内