ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新座団地自治会

ページID:0117967 更新日:2022年7月20日更新 印刷ページ表示

新座団地自治会の紹介 ~安心して住み続けられる新座団地を目指して~

私たち新座団地自治会は、少子高齢化に伴い誰でも安心して住み続けられる団地を目指しています。

「花の会」は花壇やプランターの花の植替えを春・秋に行っています。

また、3月には「桜まつり」を中央公園で開催、社会福祉協議会団地支部や新座団地名店街にも御協力をいただいています。

さらに、自主防災会では、毎年防災訓練や、AED講習会なども開催し、「安心・安全な団地」を目標に活動しています。

「安心して住み続けられる新座団地」を目指し、居住者のご意見・ご要望などを取りまとめ、Ur都市機構や市と共に住みよい地域づくりを心掛けています。   

~主な活動内容・行事~

表1

活動・行事

内容

開催時期

場所

花の植替

団地内の花壇とプランター(違法駐車防止)に花を植えています。

6月
11月

新座団地4~6街区

防災訓練

「訓練は同じ事の繰り返しが大切」をモットーに、「AED講習会」や防災訓練を行っています。

高齢化に従って、訓練に参加できない方にも対応しています。


2月

新座小学校(防災訓練)
団地集会所(AED講習会)

桜まつり

社会福祉協議会団地支部には、フランクフルト、炊き込みごはん、新座団地名店街には、焼鳥、生ビール、クッキーなどを出店してもらっています。

自治会では、豚汁、焼きそばのお店を出し、設営などに団地のテニスクラブの協力をお願いしています。

3月

団地中央公園
茶茶

居住者と地域のコミュニティを目的にした、子どもから高齢者まで、多年齢が参加するふれあい喫茶です。
参加費 100円、お菓子付、お茶お替り自由

毎月第3土曜日 団地集会所
陽だまり 団地に居住する高齢者の集まりで、「間違いさがし」などの頭の体操や情報交換などをしています。
参加費 100円、お菓子付、お茶お替り自由

毎月第4土曜日

団地集会所