ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新座住宅町内会

ページID:0117130 更新日:2022年6月29日更新 印刷ページ表示

新座住宅町内会の紹介 ~全住民が会員となって活動しています~

新座住宅町内会は、新座3丁目1街区~3街区に居住する住民で構成され、団地内101階段の階段委員が半年任期で、年2回のクリーンデー(清掃の日)や避難訓練、また、日赤募金や共同募金などの活動のリーダーとしての役目を担っています。

当町内会は、市や社会福祉協議会からの補助金と集団資源回収の奨励金で運営し、町内会費は徴収していません。

役員会は月1回開催し、行事等の計画・報告を行うとともに、前月の会計処理の報告など会計の明瞭化も図っています。

毎月上旬には、A3二つ折り(A4で4ページ)の町内会ニュースを全戸配布し、行事などのお知らせと、市政のことや回覧物等の情報を提供しています。

月1回開店していた町内会喫茶「りんごの樹」はコロナ対策のため閉店しています。

歩こう会

歩こう会

餅つき

餅つき

毎月発行の町内会ニュース

町内会ニュース

~主な活動内容・行事~

※コロナ対策のため実施していないものもあります

表1

活動・行事

内容 開催時期 場所

柳瀬川ふれあい祭り

 近隣9町内会合同の夏祭りで、1,500発の花火を打ち上げます。町内会でも夜店を出店し、人気の焼きそばや焼き鳥はあっという間に売り切れます。

8月

第四中学校校庭

日帰りバス旅行

 行き先は海に山にと様々ですが、観光とおいしいものを食べるツアーです。

11月

 

歳末餅つき大会

 公園内での餅つき大会です。
 75歳以上の高齢者にはお餅を、未就学児にはお菓子の無料サービスをしています。

12月

・さくら公園

・集会所

さくら祭り・音楽祭

 さくらの開花に合わせ、公園内に模擬店を出店し、集会所では音楽祭を開催しています。これまでにジャズピアノ、マンドリンクラブ、ボーカルアンサンブル等の演奏会を開催しました。

3月

・さくら公園

・集会所

お助け隊活動

 町内会会員を対象とした「お助け隊」が活動しています。通院付き添いや買物、ゴミ出し、小修理など50~500円のチケット制で会員の生活を支援しています。現在では年間で900~950件の依頼があり、高齢の会員にとっては日常生活のちょっとした手助けになっています。
 町内会では役員の派遣や年間10万円の補助金を拠出して支援をしています。

通年

 

その他

 町内会で活動するスポーツ、文化サークルに一定の補助をしています。その団体が中心となって、年に1回町内会主催のスポーツ大会を開催しています。(ボウリング大会、ゴルフ大会、ウォーキング大会)
 また、子ども会の活動にも資金援助をしています。

ニュースで通知し募集