ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新座二丁目町会

ページID:0117127 更新日:2022年6月29日更新 印刷ページ表示

新座二丁目町会の紹介 ~お互いさまの気持ちを大切に、住んでよかった新座二丁目町会を目指して~

私たち新座二丁目町会は、地域の皆様が参加できる行事を多数行っております。

町会では、体育祭、ボウリング大会の参加、公園清掃、防犯パトロールなどを行っています。

社協新座二丁目支部では、「ふれあい健康体操」、「はつらつシルバー祭り」のほか、子ども向けの活動を通じて、皆さんがいつまでもお元気でいらしていただけるようにと考えています。

新座二丁目自主防災会では、安心安全をモットーに、「防災訓練」、「炊き出し訓練」、「防災センター見学」、「防災備品点検」などを行い、災害用に飲料水等を備蓄しています。

二葉会は30人以上の会員が月一回の定例会で楽しくおしゃべりしています。一緒に活動する60歳以上の町会員を募集しています。

新座二丁目町会は町会員皆さんの町会です。町会行事に一緒に参加し、お互い顔の見える関係を作っていきませんか?

町会独自のホームページはこちら

新座二丁目町会独自のホームページでも、活動内容などをご覧いただけます。

写真で見る新座二丁目町会

公園清掃の様子

公園清掃1

公園清掃2

日帰り旅行(メロン狩り)

日帰り旅行(メロン狩り)

防災訓練・炊き出し

防災訓練・炊き出し

餅つき大会

餅つき大会

備蓄飲料水

備蓄飲料水

~主な活動内容・行事~

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

ふれあい健康体操

手作りの握り棒を持ち、振り子のように動かす体操で、体操の後のお茶タイムが人気で参加人数は30名ぐらいです。楽しいひと時をご一緒に!

7月、11月、1月

新座ふれあいの家

防災訓練、AED講習

毎年行っていますが、何度やっても忘れてしまいます。積み重ねが自信につながりますのでみなさん参加しましょう。そして新座ふれあいの家にも、AEDが設置されました。

5月

新座ふれあいの家

日帰り旅行

地元からバスが出るので帰りも楽々、人気の行事です。お土産付きや何々狩りと美味しい昼食。一日和気あいあいと楽しく交流ができます。

7月~11月

未定

はつらつシルバー祭り

70歳以上の方の参加で昼食を挟み、踊りや民謡、手品、フラダンスなど、皆二丁目の方が出演者です。皆様の笑顔がとても素晴らしいです。

9月

新座ふれあいの家

防災訓練・炊き出し

災害があっても慌てず、3日間は凌げるように備蓄の飲料水も揃え、かまどベンチの使用方法、炊き出し訓練などを行い、防災意識を高めます。

11月

新座二丁目ふれあい公園

餅つき大会

昔ながらの杵と臼でついたお餅は最高です。最近は機械の力に頼ることが多いようですが、二丁目は人力でのつき手で頑張っています。昔の若者も今の若者も声を掛けながら楽しく行っています。

12月

新座二丁目ふれあい公園