ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > コミュニティ・地域活動 > 町内会 > 新座リバーサイド自治会

本文

新座リバーサイド自治会

ページID:0117966 更新日:2022年7月20日更新 印刷ページ表示

新座リバーサイド自治会の紹介 ~新座に新座リバーサイド自治会あり!~

全278戸からなる集合住宅の自治会です。高齢者に対しての福祉の充実を図っています。

夕涼み会、日帰りバス旅行、クリスマス会、芋煮会、住民の方に憩いの場を提供する「218カフェ」など、社協の皆さん、ボランティアさん、地域の方々に支えられています。

また、専門部会である子ども育成会の活動では、毎月の資源回収活動などの資金を元に、様々な活動でスクスクと育つ子ども達がいっぱいのリバーサイドです。

さらに、自主防災活動の実施、柳瀬川ふれあい祭りへの協力、ふれあい地域連絡協議会への参加などの場で活動しています。

近くに柳瀬川が流れ、小鳥のさえずりで目を覚ます素晴らしい自然環境で、高齢者の方や未来を担う子ども達が、安心して暮らせる新座リバーサイドです。住民の方々が幸せに楽しく、そして安全に安心して暮らせる地域を目指して、今後も、よりいっそう頑張っていきます。

東武東上線柳瀬川駅から歩いて10数分。機会があったら是非お立ち寄りください。

~主な活動内容・行事~

表1

活動・行事

内容

開催時期

場所

柳瀬川ふれあい祭り

近隣町内会と一緒に参加しています。花火を楽しみにしている人がたくさんいます。

8月

第四中学校

夕涼み会、クリスマス会、いも煮会

社協支部と共催で開催しています。住民の多くの方々に楽しんで貰えるように、毎回アトラクションを工夫し取り組んでいます。特に、芋煮会は多くのボランティアに支えられ、一大イベントとなっています。

7月(夕涼み会)

12月(クリスマス会)

3月(いも煮会)

自治会集会所

清掃活動

多くの住民が参加し、団地周辺のゴミ拾い、低木刈込み等々行っています。低木刈込みは、月2回~4回活動している植栽ボランティアを中心に手際よく作業をしています。

5月
11月
月2~4回

自治会全域