ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

西堀町内会

ページID:0117254 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

西堀町内会の紹介 ~子どもと高齢者に優しいまちを目指しています~

私たち西堀町内会は、1,600名以上の多数の町民の皆様の集まりです。子どもと高齢者に優しいまちづくりのために、<町内皆のお互いの顔が見える地域>を目指しています。子どもたちが明るく楽しく過ごせるように、また高齢者が安心して暮らせるようにを心がけて日々活動しています。

134名の自治会長・班長さんをはじめとして、会長以下地域の代表役員も含めて17名、総勢151名のメンバーで以下のような町民の皆様の親睦と安全を中心にした活動を行っています。一人でも多くの方々の町内会への加入をお待ちしています。

町内会加入の詳しい内容については、町内会長または役員が親切・丁寧にご説明いたしますので、ぜひご連絡ください。

写真で見る西堀町内会

秋祭り(子どもみこし)

秋祭り

秋祭り(和太鼓演奏)

秋祭り

市民体育祭

市民体育祭

日帰り旅行

日帰り旅行

防災訓練

防災訓練          

~主な活動内容・行事~

表1

活動・行事

内容

開催時期

場所

清掃活動 全町内で多数の方が参加して清掃活動を行っています。ごみ拾い・草取りをして、きれいな町内の環境づくりをしています。 5月、11月

町内会全域

秋祭り

町内会のビッグイベントです。子どもたちによる和太鼓演奏や子どもみこし、町内の皆様による舞台演技や自主出店による多数の模擬店等で賑わいます。1,500~2,000名の参加があります。

10月

西堀小学校

市民体育祭

市内の町内会対抗戦に、町内の皆様が選手として参加します。勝敗にちょっぴりこだわって熱戦を繰り広げます。子どもたちも多数参加して助けてくれます。

10月

総合運動公園

日帰り旅行

毎年恒例のバス旅行です。観光名所や工場見学などと、おいしい昼食を食べゆったり温泉にひたり、日頃の疲れを癒しながら親睦を深めています。

11月

餅つき大会

子どもたちと一緒に楽しむ餅つき大会です。皆様にお餅と豚汁をふるまっています。毎年大行列で、400~500名の来場者があります。

12月

西堀集会所

各種お祝い

子どもの誕生、小学校入学、敬老記念、新成人を迎えられる方々に町内会から心をこめて祝い品を贈呈します。

1月、4月、9月

防災訓練

消火訓練、救命訓練、避難訓練、地震体験などの防災訓練を消防署・市役所の支援を頂いて毎年行っています。多数の参加者があり、「いざ」という時の顔なじみもできています。

1月

西堀小学校

防犯・防災活動

町内設置の防犯灯と消火器の定期点検を行って、不備がないよう対応しています。

夜回りも、毎年12~2月に全町内で実施しています。

随時 町内会全域
環境維持・改善活動 町内環境維持・改善のため、空き家調査、危険箇所の調査などを行っています。 随時

町内会全域