ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

野火止上五町内会

ページID:0117272 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

野火止上五町内会の紹介 ~今こそ助け合い、地域のつながり~

野火止上五町内会は、50数年前に新座市の土地計画で、いち早く宅地開発され、新座立教高校に隣接する地域で、町内会も古い歴史を重ねて来ました。現在では、会員も、一段と老齢化が進み、第二世代に町内会の協力をお願いしています。

【今こそ助け合い、地域のつながり】2011年3月に東北大震災が起こり、現実に何か事が起これば、「隣近所の助け合い」や「地域の繋がり」が大切であることを再認識しました。

野火止上五町内会では、常日頃の地域のつながりを大切にするため、会員相互の交流事業として、春の町内会大運動会、マレット・ゴルフ教室、うどん作り教室、饅頭つくり教室、秋には、市民体育祭、長寿を祝う会、町内バス旅行(バス2台)、新年には大和田小学校の保護者の皆さんに協力していただいて餅つき大会などを実施し、子どもからお年寄りの方々まで広く交流を深めています。

写真で見る野火止上五町内会

町内会運動会

町内会運動会

バス旅行

町内会バスツアー         

~主な活動内容・行事~

表1

活動・行事

内容

開催時期

場所

町内会運動会

町内会主催「春の大運動会」。三地区対抗で、老若男女が集まり大賑わいです。

5月

大和田小学校

清掃活動

年2回、地域の一斉清掃を行います。

5月、11月

町内会全域

マレット・ゴルフ教室、うどん作り教室、そば作り教室

野火止上五丁目町内会では、趣向を凝らして様々な事業を展開し、交流の機会を創出しています。

マレット5月・9月、うどん7月、そば12月

野火止五丁目集会所、野火止マレット場

防災訓練

災害時に備えて、防災訓練を行っています(自主防災会主催)。

9月

野火止五丁目児童遊園、野火止五丁目集会所

市民体育祭

町内会対抗で行う市主催の市民体育祭に参加しています。

10月

総合運動公園

長寿を祝う会

長寿を祝して、お祝い会を開催しています。

10月

ほっとぷらざ

バス旅行

秋の研修旅行です。近年は、スカイツリー・江戸東京博物館・浅草寺などを巡りました。

11月

ふれあい餅つき大会

大和田小学校の保護者の皆さんに協力していただいて、餅つき大会を開催しています。つきたての餅を皆で食べて、交流を深めます。

2月

野火止五丁目集会所、野火止五丁目児童遊園、