ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

栄三丁目町会

ページID:0117195 更新日:2016年8月1日更新 印刷ページ表示

栄三丁目町会の紹介 ~お互いに支えあい、安心して毎日を過ごせる地域をつくりましょう~

私たちが住む栄三丁目町会は、40年程前は住宅着工が進み、子ども達であふれかえっていましたが、現在は高齢化が進んでいます。このような地区ですが、その分町内会の会員相互の知り合いは多く、お互いに毎日元気に楽しく過ごせることを目標に、支え合っています。

7月には恒例の栄三丁目夏祭りや子ども達を中心にしたラジオ体操、10月の町内会親睦旅行等、また安全・安心のための見守り活動や防災訓練、清掃活動等を実施し、住みやすい町内会づくりに取り組んでいます。

当町内会に加入を希望される方は、町内会長又は役員がご説明に行きますので、ぜひご連絡ください。

~主な活動内容・行事~

表1

活動・行事

内容

開催時期

場所

夏祭り

各種イベントの実施や楽しい露店を展開し、多数の参加があり賑わいます。

栄三丁目町会と栄四丁目町会の合同で開催しています。

7月

栄小学校校庭

ふれあい会食

社会福祉協議会支部主催で、高齢者を対象に楽しい食事会を実施しており、町会も協力しています。

年4回

栄中央集会所

ラジオ体操

夏季の早朝、町会の子ども達を中心にラジオ体操を実施しています。

7月

栄三丁目児童遊園

敬老の日お祝い

長寿をお祝いし、町会からお祝い品を提供しています。

9月

町内会親睦旅行

親睦を深める目的で、日帰り旅行を実施しています。

10月

防災訓練

「いざ」という時に備え、近隣町内会と共同で防災訓練を実施しています。

10月

栄小学校 他

清掃活動

環境美化を目的に、地域の清掃をし、きれいな町をつくっています。

5月、11月

町内全域

ふれあい餅つき大会

会場でお餅つきを行い、つきたてのお餅を皆で食べ、参加者のふれあいを身近に感じ合う行事です。

12月

栄三丁目児童遊園