ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新堀一丁目町内会

ページID:0083517 更新日:2020年6月1日更新 印刷ページ表示

 

新堀一丁目町内会の紹介 ~心の通い合える町づくりをご一緒に!~

 私たち新堀一丁目町内会は、東京都との県境に位置するだけに、都心へ出かける便利さがあると同時に、昔ながらの武蔵野の雑木林が近隣に控えているという自然に恵まれた場所にあります。この環境を生かしながら、子どもたちの見守り活動や、定期的に行う清掃活動、そして懇親バス旅行などを通じて、地域のふれあいを大事にしています。
 また、昔あった縁側で語り合う風景を思い浮かべて、地域サロン「縁側かふぇ」と称して、高齢者の交流を積極的に進めています。
 社協や自主防災会と連携して、地域の安心と安全を確保できるように目指しています。新規入会あるいは再入会を希望される方は遠慮なく最寄りの会員へご相談ください。


市民清掃
≪市民清掃≫

野火止用水クリーンキャンペーン
≪野火止クリーンキャンペーン≫

日帰りバス旅行
≪日帰りバス旅行~忍野八海~≫

秋祭り
≪秋まつり≫

新堀一丁目集会所開所式
≪新堀一丁目集会所開所式≫

新堀一丁目緑地公園
≪新堀一丁目緑地公園≫

~主な活動内容・行事~

新堀一丁目町内会の主な活動・行事です。

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

市民清掃  「市民清掃の日」には毎回100人以上の参加を頂いています。また、「野火止用水クリーンキャンペーン」にも参加し、きれいなまちづくりに努力しています。

5月17日(日曜日)
10月11日(日曜日)
※5月17日は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止

新堀一丁目町内会全域

日帰りバス旅行

 毎年、秋の行楽シーズンにバス2、3台を連ねて懇親バス旅行を行っています。一昨年は「リニア見学センターと笹一酒造と忍野八海の旅」を行いました。今年も観光名所めぐりを企画中です。大勢の参加者が見込まれます。
 ※昨年は台風19号の影響で中止しました。

10月18日(日曜日)
予定

企画中

秋まつり

 平成27年、17年ぶりに「町内会祭り」を復活させました。今年は復活6周年となります。
 今年も子どもたちに神輿を担いでもらい、子どもから高齢者まで皆が楽しめる一大イベントを予定しています。

11月3日(日曜日)
午前10時~午後3時頃

西堀・新堀コミュニティセンター

研修会・講座

 毎年、当町内会独自でミニイベントを企画しています。

企画中

西堀・新堀コミュニティセンター

地域交流サロン

 「縁側かふぇ」と名付けて、地域の高齢者が気軽に立ち寄ることができる場所を設けています。今年10月で8年目となります。お茶とお菓子で雑談に花が咲きます。

毎月最終月曜日 
午前10時~正午

新堀一丁目集会所

見守り活動

 毎週月曜日、新堀小学校の児童が下校する時間帯に、見通しの悪い交差点でパトロールを行っています。

下校時間帯

新堀憩いの森付近

防犯灯の設置

 私道の防犯灯は町内会で管理しています。電気代は町内会費で負担しています。当町内会では、全ての防犯灯を消費電力の少ないLEDへ取替えました。

完了

町内会全域