ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新堀三丁目町内会

ページID:0117112 更新日:2022年6月29日更新 印刷ページ表示

新堀三丁目町内会の紹介 ~住民同士のつながりで住みよい地域づくり~

新堀三丁目町内会は、東久留米市と清瀬市に隣接して埼玉県の史跡である野火止用水が流れる新座市の最南端に位置しています。全ての世帯が清瀬駅まで徒歩10分程度の圏内という恵まれた地域です。

町内会会員は1,000世帯をやや下回る961世帯になりますが、皆さんには新堀三丁目の良いところを見つけてほしいのです。それらを子どもたちに伝え、それがきっかけとなり、ふるさとづくりができることを期待して日々町内会活動を展開しています。

特に親子夏まつりは、日ごろ町内会活動に参加しにくい年代の皆さんにスポットを当て、始めた事業ですが、最近では多くの親子や広い世代の参加が見られてきたので、夏の一大事業にしています。また、冬の事業として、餅つき大会も定着して、充実した活動の一翼を担っています。

これらの事業は、ボランティア部隊(どんぐり隊)と一体となり、広い世代で町内会活動を盛り上げています。

新堀三丁目の皆さん、町内会活動に興味のある方は一緒にやってみませんか。町内会では会員と町内会をさらに身近にするため、電話(070-1415-3117)とメール(sanchonaikai@ymobile.ne.jp)を導入しています。活動内容など詳細を知りたい方は、ぜひご連絡ください。

写真で見る新堀三丁目町内会

親子夏まつり

親子夏祭り

多数の方に来ていただけました

敬老会

敬老会

寄席を楽しんでもらいました

清掃活動

市民清掃

多数の方に協力いただきました

餅つき大会

餅つき大会

子どもたちが楽しく餅つきしました

ふれあいバス旅行

ふれあいバス旅行

サクランボ狩りを楽しみました

総会

総会

映像を活用してわかりやすく事業報告

~主な活動内容・行事~

表1

活動・行事

内容 開催時期 場所
博物館見学助成

会員の文化芸術教養活動を支援するため、博物館などの入館料に対して1回500円を助成しています。(年6回まで)

通年 町内会全域

清掃活動

新堀三丁目児童遊園(どんぐり公園)と集会所の草取りを中心とした清掃活動を、ボランティアの参加で実施しています。

毎月1回 新堀三丁目児童遊園ほか

美化活動

年に2回、町内会役員が集まり、新堀三丁目集会所の前面に草花を植えて環境美化に努めています。 

6月、10月

新堀三丁目集会所前

日帰り旅行

 
会員の親睦を深める日帰りバスツアーです。

過去2年間中止しており、今年も感染状況を見ながら秋以降の開催の可否を検討します。

未定

未定

敬老会

70歳以上の皆さんを対象に、集会所でカラオケや余興を交えてお祝い会を開催しています。

過去2年間中止しており、今年も感染状況を見ながら、9月の開催の可否を検討します。

未定

新堀三丁目集会所

親子秋まつり

 
新堀三丁目児童遊園(どんぐり公園)を主な会場として、お子さんを対象にした催し物で親子が楽しめるお祭りです。

過去2年間中止しており、今年も感染状況を見ながら、10~11月の開催の可否を検討します。

10月予定 新堀三丁目集会所
新堀三丁目児童遊園
餅つき大会

 
つきたてのお餅を色々なトッピングで販売します。その他、お子様の餅つき体験、豚汁・お汁粉・お酒の無料サービスも行います。

過去2年間中止しており、今年も感染状況を見ながら、1月開催の可否を検討します。

未定

新堀三丁目集会所

防災訓練

バスを利用して防災施設見学を予定していますが、感染の状況を見ながら開催の可否を検討します。

未定 未定

防犯パトロール

現在、17名のボランティアが3班を編成し、毎月第2・4月曜日に新堀三丁目地内のパトロールと清掃活動をしています。
 また、犬の散歩を兼ねてワンワンパトロール隊も同様に防犯活動をしています。

年間を通じて毎月
ワンワンパトロール隊は毎日

町内会地内