ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

緊急時の対応

ページID:0106487 更新日:2021年9月13日更新 印刷ページ表示

電話リレーサービスの利用

 電話リレーサービスは、聴覚障がい者、難聴者、発話困難者と、きこえる人との会話を通訳オペ
レータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることが
できるサービスです。

 24時間365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。

 なお、電話リレーサービスを利用するには、事前登録が必要です。詳しくは日本財団電話リレー
サービスのホームページでご確認ください。

緊急時の手話通訳者派遣

 土日、祝日や夜間の緊急時(急病、交通事故など)に手話通訳者が必要な場合には、埼玉県南西部消防本部に
⑴ FAX119又はNET119で通報をしてください。
⑵ SOSカードを使って、近くにいる人に代わりに、119番に電話することをお願いしてください。
 連絡を受けた埼玉県南西部消防本部が手話通訳者を手配します。

 また、年末年始及びゴールデンウィーク等の大型連休中は、日中に連絡が取れる通訳者を1名手配しています。
 手話通訳が必要な場合は、埼玉県南西部消防本部にFAX119又はNET119で通報をしてください。

なお、NET119を利用するには、事前登録が必要です。埼玉県南西部消防本部に申請書を提出し、利用者登録の手続をしてください。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)