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【事業者向け】介護報酬における加算等の届出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月30日更新

介護報酬算定に係る届出について 

 介護報酬の加算を新たに算定、変更する場合、以下の期限までに届出てください。なお、加算の要件を満たさなくなった場合も、速やかに届出てください。

 ・加算適用月の前々月の末日まで。末日が休祝祭日の場合、その前日。

 例)7月31日までに届け出た場合、9月から適用開始

届出書類について

 加算を算定する場合には、以下の書類を届け出てください。

 1.変更届出書(様式第2号) (別ウィンドウ・Wordファイル・41KB 

 2.付表

 3.介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
 4.介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
 5.添付書類

 上記3~5の書類については「介護給付費算定に係る体制等届出書・状況一覧表(居宅介護支援・地域密着型・総合事業)」のページをご確認ください。

介護職員処遇改善加算の算定について

 介護職員処遇改善加算については、以下のリンクを参照してください。

 ・ 介護職員処遇改善加算の届出について 

サービス提供体制強化加算の算定について

 サービス提供体制強化加算については、以下のリンクを参照してください。

 ・ サービス提供体制強化加算の届出について