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平成29年度さわやか窓口サービスアンケート結果をおしらせします。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月16日更新

 市では、毎年10月を「さわやか窓口サービス運動推進月間」と位置付けています。この取組の一環として、平成29年度は、窓口サービスに関するアンケートを実施しました。

 この度、その結果を取りまとめましたので、お知らせします。

実施結果

1 目的

 来庁者に対して、さわやか窓口サービスアンケートを実施し、窓口サービスの向上を図るための参考とする。

2 実施期間

平成29年10月1日から10月31日まで

3 実施場所

 市役所(本庁舎、第二庁舎)、各出張所、観光プラザ、保健センター、各公民館・コミュニティセンター、ふるさと新座館、中央図書館、歴史民俗資料館、にいざほっとぷらざ及び福祉の里 

4 アンケート項目

(1) 職員のあいさつ

(2) 職員の身だしなみ  

(3) 職員の言葉づかいや態度  

(4) 職員の話を聞く態度

(5) 職員の説明の分かりやすさ 

(6) 用件が済むまでの時間

(7) 窓口対応の全体的な印象

5 調査方法

・ 各窓口及び回収袋付近にアンケート用紙を置くとともに、窓口にアンケートを実施している旨を表示する。

・ 本庁舎・第二庁舎の総合案内前、各階のエレベータ前及び各出先機関の窓口にアンケート回収袋を設置し、回収する。

6 結果概要

 回収総数:52件 

7 主な意見

・ 対応がとても丁寧でとても優しい。来ると心がほっとする窓口です。

・ 窓口で親切に対応してくださり、大変気持ちがよかったです。

・ 歴史を丁寧に教えてくれて、たくさん学べました。

・ 大満足。すばらしい。ありがとう。

・ いつも親切にしていただき本当に感謝しております。

・ それほど混み合っているわけでもないのに、待ち時間が長い。

・ 初対面なのに、ものすごく上から攻撃的に話されすごく気分が悪くなった。

・ やっています!というサービスのバイタリティがほしい。

・ 新庁舎の工事を遅い時間までやっていてうるさい。

・ タバコがくさい。

 

8 前回調査(平成27年度実施)との比較

9 集計結果の考察

・ 「満足」及び「やや満足」の合計が、全ての項目において90%を超える結果となった。

・ 前回調査(平成27年実施)と比較して改善された項目は、「(6) 用件が済むまでの時間」であった。

10 今後の取組

 皆さんからの評価や御意見を踏まえ、研修などを通じた職員の接遇能力の向上や、各窓口の応対改善を更に推進し、今後も皆さんに御満足していただける「さわやか窓口サービス」に努めます。

  御協力ありがとうございました。

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