ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 職員人事・採用 > 制度・給与 > 新座市職員定員管理計画

本文

新座市職員定員管理計画

ページID:0125622 更新日:2023年3月16日更新 印刷ページ表示

新座市職員定員管理計画を策定しました

本市では、これまで、平成11年度から平成25年度までを計画期間とする「職員定数削減計画」に基づき、職員定数の削減に取り組むとともに、平成26年度から平成32年度までを計画期間とする​「職員定数適正化計画」において、「削減」ありきではなく、​業務量に見合った適正な職員配置を行うという考えに基づき定員管理を行ってまいりました。

この度、令和5年度から令和14年度までを計画期間とする第5次新座市総合計画の策定に合わせて、今後見込まれる様々な施策・事業や行政需要・行政課題に対応できる柔軟かつ安定した職員体制を目指し、業務量に対する適正かつ弾力的な職員の配置を行うための方針を位置付けた「新座市職員定員管理計画(計画期間:令和5年度~令和9年度)」を策定しました。

本計画の推進に当たっては、社会経済情勢の変化への対応など業務量の増加が見込まれるものや、民営化やDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進などにより業務量の縮減が見込まれるものについて、各取組の推進状況から随時業務量を把握し、バランスの取れた適正な職員数の確保を行うことが重要であると考えており、令和5年度から開始となる定年引上げの影響も踏まえ、市全体で柔軟かつ安定した定員管理を推進してまいります。

詳細については以下のファイルからご確認ください。

新座市職員定員管理計画 (別ウィンドウ・PDFファイル・2.48MB)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)